来来亭のチャーシューメン

一昨日は夜間にお客さんのところでPC設置作業をしたのだが、思ってたより早く終わったので(深夜 0時をまわるかと思ってたのだが、夜の10時半には終わった)、高速代を浮かすために下道(国道2号線)で岩国に帰った。・・・んが、これが大失敗だった。(^^;

もう、なんちゅうか、至る処で工事をしていてペースが上がんないし、大竹の栄橋のところでは和木側がかなり長い区間で片側交互通行になってて、まったく動かないような状況。やれやれ。

結局、岩国市街地に入るまでに 2時間もかかってしまい、すっかり腹が減ってしまった。
もう、夜中の 0:30である。
腹は減ったが、今更がっつりメシを食うと確実に肉になるからなあ・・・と思ってたんだが、運が悪いというか、良いというか、何と、「来来亭 岩国店」はまだやっているのである。

気がついたら、カウンターに座って「チャーシューメン 750円也」を注文してましたよ。(^^;

20101124_rairaitei.JPGいやあ、深夜の時間帯に、前に食ってなかなかイケるなっと思った「こってりラーメン」を頼む勇気は無かったのだが、すまん、すまん、デブなので、思わずたっぷり叉焼の乗ったチャーシューメンを頼んでしまった。いや、ま、誰にすまんと言うてるのか訳わからんが。

しかし、やっぱこってりラーメンにしといたほうが良かったかな・・・

ここの叉焼はけっこう好きだ。味も食感も。なので、たっぷりの叉焼を麺と一緒にがしがし口に放り込むのは至極の時だったのだが、いかんせんスープが・・・

俺、醤油の香りが強く出たスープって駄目なんだよな。

醤油単体は好きで、何にでもじゃぶじゃぶかけてしまう男なのだが、ラーメンスープで醤油の香りが表に出てくるタイプは駄目なのだ。まあ、このブログでも散々書いてるけど。
醤油の香りが強いと、相互作用で、鶏出汁の香りが強く感じられてしまうのだ、俺。「獣臭が・・・」ってこのブログで書いてるのがだいたいこれ。

何か、鶏の匂いって駄目なんだよなあ。
いや、鶏ガラスープの味は嫌いじゃないんだけど、醤油の香りと混ざると、いやな鶏皮の匂いが強調されて駄目なのよ。醤油の香りが前面に出ても、出汁取るのに鶏をあまり使ってない店のスープであれば全然OKなんだけど。
たっぷり鶏で出汁を取ってて、かつ醤油の香りが強いと駄目・・・

来来亭のチャーシューメンの醤油スープが正にこれなのだ。

まあ、気になる程度で、不味いってわけじゃないんだけどねえ。ここのラーメンは、麺も具もけっこう好きなので、ちょっと残念なのである。(こってりラーメンだとあんま気にならないんだけど)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 来来亭のチャーシューメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1371

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年11月26日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もひろしま国際平和マラソンを走ってきました」です。

次のブログ記事は「祖生ふるさとまつりの駅伝が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら