今頃になってやっと PostTweet プラグインに入れ替えたのであった

お客さんの MTOS を触ってたんで、合間に自分の MTOS にも手を・・・(笑)

うちの MTOS にはブログの更新情報をツイートするために、PostToTwitterプラグインをインストールしてたんだけど、2010年8月末にTwitterの認証方式が変更になってからは動いていなかった。
というか、動いていたのだが、Twitter に拒絶されて(^^;更新情報をツイート出来ていなかったのだ。

わかっちゃいたのだが、何か自分のサイトをメンテするの面倒くせえ。(^^;
「紺屋の白袴」という言葉をご存じだろうか?仕事で散々面倒くせえサーバのメンテナンス作業してんのに、自分のサイトなんか触りたくはないのである。

まあ、そういうわけで、時々、思いついたように手作業で更新情報をツイートして、それで良しとしていたわけなのだが、まあ、ちょうどお客さんの MTOS を触ってるし、そのついでにってことで作業をおこなった。

PostToTwitterを、(PostToTwitter の制作者でもある)エムロジック放課後プロジェクト製PostTweet に入れ替えたのである。エムロジックの皆さん、本当にいつも素敵なプラグインをありがとうございます。

MTOS のプラグインなんで、指定箇所にファイルをアップロードして、後は PostTweet の設定画面で「OAuthによる認証」をクリックし、Twitter の PIN番号を登録するだけである。PIN番号の取得画面にもリンクが貼られているので楽勝だ。

そうそう、俺は公開したあとも結構ブログ記事を修正するから、「投稿:ブログ記事/ウェブページの状態を未公開(下書き)から公開に変更した場合に投稿します」にもチェックしとかないと大変なことになるな。

あと、URL 短縮サービスは bit.ly に変更して、API key を設定。

これだけ。:-)
こんな簡単な作業も、毎日仕事で PC やサーバと向き合ってるとイヤになっちゃうんである。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今頃になってやっと PostTweet プラグインに入れ替えたのであった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1435

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年1月13日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType のプラグインのわけわからんエラーに泣く」です。

次のブログ記事は「Unicode のマッピング問題はもうどうにかしてほしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら