しかし、相変わらず日本語のエラーメッセージはわかりづらいのぉ

まあ、変数の二重宣言してしまった俺が悪いのですが(^^;

Visual Basic 2010 で、cat っていう文字列変数を

Dim cat As String

と宣言してるのに、For Each で配列から読み込んだデータの格納場所に変数 cat を指定した時に、

For Each cat As String In category

と、再度型宣言しちゃってた。

で、表示されたエラーの内容が「変数'cat'は、それを囲むブロック内の変数を非表示にします。」って・・・

意味わかんねえ。(^^;
「非表示」って?
元の英語メッセージがどんなものかわからないのでアレなんだけど、機械翻訳つーか、直訳しただけのメッセージなんだろうな。

俺も英語が全然出来ない人間なんだけど、エラーメッセージは下手に和訳せずに、英語のまま出してもらった方が分かり易い気がする今日この頃・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しかし、相変わらず日本語のエラーメッセージはわかりづらいのぉ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1494

コメント(2)

(´;ω;`)ブワッってか意味わからんなwww
FOR文で回してるから配列の中にcatがあるんだよね?って事?

いや、FOR文は関係なく、同一ブロック内(Sub とか Function とか)で二重に宣言すると、このメッセージが出るので・・・
単純に「訳が変」なだけだと思うよ。
「同一ブロック内で、変数'cat'が二重に宣言されています」とかで良いと思うけどねえ。

訳さないほうがわかりやすいものは色々あるよねえ。
Hash table も、「連想配列」より、素直に「ハッシュ」って書いてあるほうが分かり易いとか。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年2月27日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと眼鏡を新しくした」です。

次のブログ記事は「なんだ、こんなに簡単にGmailでBCCを自動セット出来たのか・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら