結局、無線LANデバイスのドライバを最新の物にアップデート

20110511_dhcp1.JPG  20110511_dhcp2.JPG
昨日書いた"なんか、頻繁に無線LANが「制限された接続」になってしまう"の続き。

昨夜一晩中サーバに SSH 接続してほっておいたのだが、朝見ると接続されたままになっていたので、夜中に「制限された接続」にはならなかったようだ。
つ~ことは、DHCP の IP の割当でミスってる可能性は低いと思ったのだが、念のため、

・Windows 7 機の無線 LAN デバイスに割り当てる IP アドレスを固定
・払い出し IP のリース時間を 60分から 14400分に延長

という設定変更を行った。

・・・が、10分後には「制限された接続」になっちゃって、手動で切断/接続をしてやって復旧・・・という体たらくだった(^^;
やっぱ、DHCP まわりは関係ねえ!!

ということで、無線 LAN デバイスのドライバを最新にしてみることにした。

しかし、Windows の「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」って機能はなんなの?これ、何か使えるの?
Windows 7機の無線 LAN デバイスは Atheros AR9002WB-1NG Wireless Network Adapter だが、上記機能で検索してみると、当然のように「最新です」の表示。
実際は、現在のドライバのバージョンが 9.0.0.208(2010/06/24)で、ATHEROS Wireless, LAN, Bluetooth and other drivers サイトに掲載されている最新版が 9.2.0.113(2010/11/17)なので、全然「最新」じゃねえっつうの。(9.2.0.113 でさえ、本当は少し古いくらいなのに)

つーことで、自動では Windows が何もしてくれないので、手動でインストール。
正常に 9.2.0.113 に入れ替わった。

んで、それから 5時間くらい、何か問題なく使えてる。

さてさて、これで安定してくれればいいんだけどなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結局、無線LANデバイスのドライバを最新の物にアップデート

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1568

コメント(2)

先日、WINDOWS7 64bitのPCを購入しました。いろいろ使ってみると
無線LANだけやたら調子がわるいので、調べていたところこのBLOGを見つけました。
私のPCの無線LANアダプタはAtheros AR9002WB-1NG Wireless Network Adapterでバージョンは9.0.0.208です。
この記事と同じようにドライバソフトウェアの自動探索は使いものにならなかったので、インストーラー形式になっているドライバを探しバージョン9.2.0.419を入れたところ、挙動が段違いに良くなりました。

この記事には感謝しています

ありがとうございます。
このブログが少しでもお役に立てたのなら、僕としても非常に嬉しいです。
うちも、かなり調子は良くなっているんですが、それでもやはりたまに通信が止まって、一旦削除/再接続しないといけない状況が発生します。(かなり頻度は減りましたが)
また、そろそろ手を入れてみたいと思っていたところでした。励みになります:-)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年5月11日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんか、頻繁に無線LANが「制限された接続」になってしまう」です。

次のブログ記事は「新垣家(あらかきや)のタコライス定食で沖縄気分(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら