Windows 7 64bit版で、右ボタンメニューに Lhaplus 操作を追加

20110502_lhaplus.jpg

このネタはたくさんのブログに書かれているので、今更うちのブログに書くのもあれなんだけど、まあ、一応メモ代わりに書いとく。

以前も書いたが、事務所のパソコンを、Windows 7 Professional の 64bit版にした。
俺自身、初めての 64bit版 Windows の利用なわけなんだが、幸いなことに、俺が(今までメインで使っていた自宅の Windows 7 Professional 32bit版で)使っているソフトは、ほぼ問題なく使えている。(秀丸エディタなんかは、64bit版に入れなおしたが)

んが、一点、困っていたのが右ボタンメニューに Lhaplus の「解凍」「圧縮」メニューが表示されないことだ。

これは無茶不便。

毎度同じ条件で解凍/圧縮をしている人であればあまり困らないかもしれないが、俺は案件によって解凍先を変えたり、圧縮時にパスワードをつけたり、あるいはつけなかったりと色々なやり方をするので、メニューでそれがササッと選べないのは耐えられないほど不便なのである。

しかし、偉い人がいてくれるものである。
Shark++ Software さんが、64bit版 Windows 用シェル拡張パッチを作って配布されているのである。

ありがた~い。

ということで早速インストールさせていただいた。
あ、もう、バッチリ!本当にありがとうございます。多謝!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows 7 64bit版で、右ボタンメニューに Lhaplus 操作を追加

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1553

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年5月 2日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岩国「とんちゃん」にてオフりました」です。

次のブログ記事は「天天漁港春の限定メニュー!・・・つ~か、AKIYAMA 系列になったの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら