もう、最近のPCは「4ピン大メス」の数が少ないからなぁ

20110524_raid1-3.JPGまあ、そういうわけで、RAID 装置を着けた後で CentOS の再インストールとなったのだが、これが、まあ、面倒臭いわけですよ。

何が?っつうと、電源が足りない。

最近は HDD が SATA になったんで、昔の 5V 電源の口、俗にいう「4ピン大メス」というヤツが全体で 2個しかついてないんよ。ま、普通、CD or DVD のドライブで1個使うだけだしね。
まあ、それでもなんか 5インチベイに追加することもあるから(DAT とかね)、もう一個くらいは4ピン大メスつけとけやあ・・・くらいの話なんだろうね。

で、実は、AXUS FiT300EB-I は筐体 1台で、この4ピン大メス 2個が必要なので、もう空きは無い。でも、CentOS 再インストールしようとすると、CD ドライブ付けないといけないので、さあ、どうするか・・・

仕方ないので、デオデオ行って、「二股電源ケーブル」と「電源延長ケーブル」買ってきたよ。

ま、これで何とか CD ドライブも接続して、無事 CentOS インストール終了。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もう、最近のPCは「4ピン大メス」の数が少ないからなぁ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1643

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年6月27日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RAID 構築したら、ディスク全部初期化されちゃった(^^;;;」です。

次のブログ記事は「原子力発電所のことについてちょっと書いておくか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら