RAID 構築したら、ディスク全部初期化されちゃった(^^;;;

社内テスト用のサーバ(CentOS 5.6)の HDD を RAID-1 構成にした。
AXUS FiT300EB-I である。
5インチベイ 2段を使う内蔵 RAID 装置で、3.5" HDD が 3本セット出来るので、RAID-5 構成も取れる。
まあ、RAID-5 で組んじゃうと、RAID 装置が壊れたら使えなくなっちゃうからな。今回はディスクアクセス時間が問題になるケースでもないので、RAID-1 でミラーリングとしたのだ。

Windows 用の管理ソフトが動かなきゃどうしようもない RAID は除外すると、意外に PC サーバで使える手頃な値段の RAID 装置ってないんだよな。
絶対、ホットスワップじゃないと駄目だし。

以前は、Accordance ARAID シリーズを愛用してたんだけど、今回は、ARAID3500-M あたりと比べて 1万円くらい安い、AXUS FiT300EB-I にしてみたのである。

ああ、そういえば昔、Accusys ACS-7500 ってのも使ったことあるけど、あれはマザーボードのチップセットと相性問題があって最悪の RAID 装置だったな。(^^;

20110626_raid1.JPGおっと話がずれた。

で、その AXUS FiT300EB-I なんだが、直接 PC に接続した状態で CentOS をインストールしたディスクと、何も入ってない空のディスクを突っ込んだ状態で RAID 構築しちゃって、はい、見事に CentOS 消しちゃいました・・・(^^;;;;

ありり?ARAID シリーズだと、最初は上の段から下の段にコピーをしなかったっけ?
何か、そんな記憶があったので、つい・・・(^^;

ああ、最初に上段に CentOS ディスクだけ入れて立ち上げてから、それから下段のディスクを突っ込んでミラーリングすればよかったんだよな・・・(^^;

AXUS FiT300EB-I が来るまでに時間がかかったので、先に通常の SATA ディスクとして PC に接続して、OS の他にも Apache とか PostgreSQL とかインストール&環境設定等してたのに。

パ~だ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: RAID 構築したら、ディスク全部初期化されちゃった(^^;;;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1642

コメント(2)

こんにちは。
RAIDの記事を興味深く読ませていただいています。
AXUS FiT300EB-I は、どこで購入できますでしょうか。

こんにちは。
俺は通販で買いましたよ。
この製品を買っただけの取引なので、どこだったか忘れちゃいましたが・・・すみません(^^;
検索してたまたま見つけたところでした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年6月27日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソブリングループの話題へのコメントが色んな意味で凄い件」です。

次のブログ記事は「もう、最近のPCは「4ピン大メス」の数が少ないからなぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら