やっぱ、中華ランチのもんじゃね!

昨日の晩飯は十日市の鳳莱へ。
この間このブログで、「中華丼食ったけど、そんなに感動する品ではなかったな」っていうエントリーを書いた、あの鳳莱である。

中華丼は、まあ、あんま満足感の無い一品だったのだが、他の人が頼んでた中華ランチが美味そうだったからなあ。
それに、ブログに仕事関係の人から「ランチは絶品(^o^)」というコメントももらったし、やっぱ、一度中華ランチを試してみないと。

20110603_chuuka.JPGで、注文。中華ランチ 700円也。

ああ、この、ご飯とおかずがワンプレートに盛りつけられた中華ランチ、大好き。
食べ方としては上品なものではないだろうが、この、おかず同士が混ざり合った境界線の複雑な味わいとか(笑)、もう、ワンプレートランチならではの楽しみもあり、まさに、皿の上のワンダーランド!(笑)見てるだけでワクワクしてくるぜ。

で、鳳莱の中華ランチだが、もう、700円という値段なら十分満足出来る価値ある一品であった。

中華丼の餡と同じ野菜炒めがメインのおかずだが、全体の量はもちろん中華丼より少ないにも関わらず、豚肉と小海老の量はむしろこっちの方が多いくらいじゃないかって感じでお得感あり。
そして、そのメインの野菜炒め以上の存在感を持つのが鶏の唐揚げ。
一つは骨のある手羽先の部分、もう一つは骨なしの胸肉?の唐揚げだったが、どっちもウマウマ。この味付けは大好きだ。これだけもう少し食べたい気分。
あと、半熟ゆで卵は珍しいな。肉団子あたりの代わりかな。これも美味かった。

最後に、皿に残ったご飯やおかずを縁の赤いハムで拭き取るように全部まとめて口に放り込み、ああ、名残惜しいが中華ランチ完食である。

カウンターの奥のテレビで、カープが 50イニング無得点という「恥ずかしい」セ・リーグ記録を打ち立てたシーンを見つつ、わしは満ち足りた腹をさすりながら鳳莱を後にしたのである。

やっぱ、中華ランチが好きだ~!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっぱ、中華ランチのもんじゃね!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1599

コメント(2)

ランチ行かれましたね(^^)
いいでしょう組み合わせが(^^)v特に手羽の唐揚げ、私の時はいつも二つとも手羽カラですけどいいのが当たりましたか!?
ちょい贅沢で酢豚ランチも(100円+ぐらいでしたっけ?)も私は好きです。

次回は中華カツカレーもぜひ(^^;)

「ライドキッチン」のハンバーグも美味しそう!近いところにあるんでしょうか?

うまかったですね~
自分はちょっと酢豚が苦手なんで、中華カツカレーを狙ってみます!(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年6月 4日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニングタイツがこんなに凄いものとは・・・」です。

次のブログ記事は「結局、やっぱり Red Hat Network のサーバ障害だったようだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら