今日は 5:30から早朝練習をした(^^;

以前書いたように、6:30からラジオ体操があるので、夏休みになってから息子たちの野球の早朝練習を休んでいたのだが、今日から復活。(ま、明日以降できるかどうかわからんけど)

俺は夕べ娘と一緒に早く寝たので、4時頃から起きて録画したドラマのチェックなどしていたのだが、5:30前に長男坊が「練習に行こうやあ」と俺の書斎にやってきた。
昨日、5:30に起きれたら練習をすると約束していたのだ。
ほんま、長男坊は野球の練習が異常に好きだ・・・(^^;
次男坊はまだ寝ていたので叩き起して、5:30に祖生グラウンド着。

長男 ロングトス 35球
次男 ロングトス 35球
長男 ロングトス 35球

と、打撃練習をしてから、最後に長男をファースト、次男をライトに置いてノック。

まあ、次男坊も以前と比べたらフライが取れるようになったけど、体力がないのが致命的。
最初の数本は落下地点まで走っていけるのだが、後はほんの数歩の移動すらしんどそうで、まったく駄目だ(^^; 持久力(ま、瞬発力もだけど)無さすぎ!野球技術以前の問題だな。

長男坊には、長打力を付けさせたいんだが(少年野球では、ライト前の打球はほとんどライトゴロになる)、どうも「力を込めたスイング」というのができない。
レベルスイングを意識しすぎて(軌道を水平にすることばかりに意識を取られて)速いスイングというのができないようだ。
本人はダウンスイングをしているつもりのようだが、相変わらずバットを真水平に振っている。
レベルスイングが悪いわけではないが、もっと速く振らなきゃ。

以前はダウンスイングで飛距離を出せとか色々言ってたんだけど、そういうレベルじゃないな。もっと、もっと、筋力つけてスイングを速く!速く!速く!だよ。それに尽きる。

さて、明日以降も 5:30起き、続けられるかな。次男坊はかなり危ない(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は 5:30から早朝練習をした(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1687

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年7月26日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の高校野球は久しぶりに気になる」です。

次のブログ記事は「日曜日の柳井カープ戦は一勝も出来ず・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら