とうとうHDDが壊れてもうた~。そして、デオデオは休みだった

仕事でメインで使っている PC。先週から時々ハードディスクのエラーが出ていた。

使っていると、いきなり「ハードディスクの問題が検出されました」とメッセージが表示される。
ただ、それでどうなるわけでもなく、PCは引き続き使うことが出来た。
のんびり復旧作業をしている時間はなかったので、取り敢えず C ドライブのイメージバックアップと、起動ディスクの作成だけして使い続けた。

まあ、内蔵 HDD には大事なデータは一切保存してないんでね。ちょっと一時的にマイドキュメントフォルダに残してるデータはあるんだけど、無くなっても困らないモノばかりだからな。俺も気楽なもんだ(笑)

が、とうとう、メモリエラーが出るようになった。
いきなり、起動している全プログラムが、メモリの変なところを参照してるって言われて、バタバタと異常終了していくのだ(^^;;;
ディスク障害のせいで、スワップファイルが正しく書けてないんだろうね。だから、スワップイメージをメモリに戻すところでエラーになるんじゃなかろうか???(と、思う)

それでも、俺はその PC を使い続けたよ。
メモリエラーが出るのは、数時間に一度だったけんね。まあ、こまめにファイルの保存をするようにして使ってれば、何とかなっていたのだ。

が、ついに、起動したら数分でメモリエラーが出るようになった(^^;;
だんだん、HDD の異常部分が増えていってるんだなあ(^^;;;

仕方ないので、今度はディスクのエラーチェック&自動修復を行ってみた。
不良セクタが出てるだけなら、自動修復で復活ってこともあるからな。数時間かかったよ。

結果は・・・駄目だった。状況変わらず(^^;
仕方ないので、バックアップしていたディスクイメージをリストアしてみることにした。
ちゃんと、フォーマットをしてから書き出すようオプション設定をしてからだ。フォーマットをしなおせば問題なく使えるようになるケースも多いからな。

しかし、リストア時のフォーマットはクイックフォーマットであった。
それじゃ駄目だよなあ(^^;
ただ、ディスクエラーが出なくなることはなかったが、一番最初の、「エラーメッセージは出るけど使える」状態には戻った。これでまたしばらく使えるから、暇になったらディスク交換しよ・・・と思っていたのだが、今度は、あっという間にメモリエラーが出るようになってしまった。

が、俺はディスク交換はしなかった。
今週は、福山方面の案件を含め、フィールドサービス案件が立て込んでいて、けっこうバタバタだったのだ。

そして、とうとう俺の PC は起動しなくなってしまった・・・(^^;;;
Windows が起動している途中で、Windows ファイルが壊れているので起動できないと言われてしまう。とうとう、寿命を迎えたのである。

さすがにこうなったら、ディスク交換するしかないわな。
俺はやっと思い腰を上げた。
確か、この内蔵ディスクはデオデオで買ったんだよな。
ディスクイメージからリストアするのであれば、同じ容量か、それ以上のディスクが必要だ。
2.5" 640GB の内蔵 HDD。TOSHIBA MK6459GSX。このディスクを買ったのは 5ヶ月くらい前だ。まだデオデオにあるかもしれない。

福山へ移動する前のわずかな時間を利用して、俺はデオデオ COM CITY を目指したのである。

20110907_hdd_err.JPG
・・・デオデオ、臨時休業だし。

これが、一昨日の話である。とほほ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とうとうHDDが壊れてもうた~。そして、デオデオは休みだった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1757

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年9月 9日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マキタ局員の熱いスパイシーモスへの思いに負けた・・・」です。

次のブログ記事は「ジャークキッチンのデザートはたまらなく美味いね!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら