讃岐うどんチェーン「むらさき」って初めて入ったけど・・・

20110915_murasaki2.JPG
昨日は福山で仕事だったので、昼飯は「讃岐うどん むらさき 大門店」で食べた。

「むらさき」という讃岐うどんチェーン店は初めてだ。
どうも、岡山あたりが発祥のチェーン店のようで、12店舗くらいあるようだがほとんどが岡山だ。この大門店が最西端の店のようである。
そりゃ、知らんはずだわ。

まあ、「はなまる」とか「丸亀製麺」とかと同じセルフの店である。
最初にうどんを指定し、あとは天ぷらやおにぎりを欲しいだけ取っていく。
この日の俺は、

・おろしぶっかけうどん(並) 450円
・とり天 100円
・イカ天 100円

をチョイスし、しめて 650円だった。
まあ、安くもなく、高くもなく。

ほんとは俺は塩で天ぷらは食べたかったのだが、この店のカウンターには醤油とウースターソースしか置いてない。しょうがないのでソースをかけて食べた。

客の入りは微妙だなあ。
ちょうど昼飯時の12:20頃入店したのだが、客の入りは 8割程度。昼飯時にこれでは、決して人気店ではないようだな。

20110915_murasaki1.JPG
味の方は・・・う~ん・・・これも微妙。
つーか、つゆの味は全然問題ないんだけど、やばいのは麺だな。
妙に細くて平べったくて。昔のどん兵衛(カップ麺)の麺みたいだよ(^^;わかるかな?
なんか、讃岐うどんっぽさがないなあ。まあ、そんな麺なんで、一応コシはあるみたいだけど、う~ん、食感微妙。
まあ、俺は細い乾麺のうどんとかも好きなんで、これはこれでありなんだけど、讃岐うどんのイメージで入ると「????」って感じかなあ。

あと、天ぷらも丸亀製麺なんかとくらべると今ひとつかな。
とり天は肉が水っぽいし(もろにブロイラーっぽい食感)、イカ天は衣がサクサクというより、完全にガチガチになってて硬い、硬い(^^;
多分、衣をサクサクにするために色々な手を使ってるんだろうけど、それが時間が経って良くない効果を出しているような・・・(^^;;;

つーことで、なるほど、これじゃあ「はなまる」「丸亀製麺」ほどにはチェーン展開出来んわ・・・と納得。

ちなみに、カウンター席にアニメあるあるネタの一覧を貼ったり、客を楽しませようという姿勢はすごくあって良い。でも、料理の品質がそこに追っついてないかなあ(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 讃岐うどんチェーン「むらさき」って初めて入ったけど・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1771

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年9月16日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「どんどん」のレモンラーメン」です。

次のブログ記事は「cmake のサイトに wget とか lynx で接続できない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら