いやあ、なかなか美味い担々麺ランチだったけど、800円かぁ~

今日は寝過ごして横川駅まで行ってしまったので、電車通りをてくてく歩いて十日市の事務所へ。

日頃、電車通り側はほとんど通らないので、道すがら新たな店をいくつか発見してワクワクした。もちろん、俺が見つける店は「食い物屋」である。

20111018_syachi1.JPG
以前、仕入が先に立って請求がずれた案件があるので、二ヶ月ほど自分の給料が払えてねえよ!という話をチラっと書いたと思うが、つまり、俺の小遣いも二ヶ月ほど支給無しである。いや、嫁さんは払ってくれるというのだが、何か、悪いしな(^^;

ちゅーことで、非常に金欠気味なので、ほんとは外食を控えていきたいんだけど、いやぁ、新しい店を見つけると、そりゃ、行かんといかんじゃろお!!(^^;

ということで、中華料理の店「霞奇(しゃち)」に出かけたのである。

朝、横を通った時、海鮮白湯麺の写真がすげえ美味そうで、それが食いてぇ~と思ってたんだけど、どうもランチ時はランチメニューから選んでくれってことのようだ。
俺が普通のメニューを開こうとしたところ、凄い勢いで兄ちゃんが飛んできて「ランチメニューです!」とテーブルの上に置いてった(笑)

兄ちゃんは日替ランチがお奨めってことだったんだけど、担々麺ランチってのがあったのでそれを注文。ランチはどれも 800円。

担々麺は、よくある「汁あり担々麺」ね。
陳建民氏が日本人の舌に合わせて、本場四川の担々麺(汁なし)をマイルドに生まれ変わらせたというアレだ。
20111018_syachi2.JPG
俺、あんま汁ありの担々麺って好きじゃないんだよなあ・・・マイルドなばかりで、全然辛味の無い担々麺とかあるじゃん。そういうのを出してる中華屋とかに行くと、よく恥ずかしげもなくそんなメニュー作るよ!と蔑んじゃう。

が、霞奇の担々麺は美味かったよ!
ちゃんとピリっとした辛味があって、その上、味に深みがあるなあ。
他の店ではあまり感じない酸味もあったりして、かなり複雑な味。んで、美味い。

麺は、けっこう細め。
で、柔らかいんだけど、まあ、中華の麺はこのくらいの柔らかさがレギュラーだろうな。
ラーメンならカタ麺でないとヤなんだけど、担々麺ならこのくらいの柔らかさでもいいかな。グダグダに煮過ぎたり、湯切りが不十分なせいでヤワヤワな感じになってる麺とは違うので、そんなに不満は無い。
今まで食べた「汁あり」の担々麺の中では一、二を争う味だった。もちろん、俺的には・・・だけど。

しかし、800円のランチは金欠気味の俺には正直キツイ。
少なくとももう今月は無理だ(^^;

さらば、霞奇よ!しかし、俺は必ずここへ戻ってくる!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いやあ、なかなか美味い担々麺ランチだったけど、800円かぁ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1810

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年10月18日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この日曜日は、子供会のドッジボール大会だ」です。

次のブログ記事は「なんで RunKeeper が無茶苦茶な距離を表示するのか分かったのだが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら