Ant Video Downloader アドオンをインストールしてみた

20111111_addon.JPG
今まで YouTube のデータ落とすのは「Area61 ビデオダウンローダー」という定番ソフトを使ってたんだけど、何ヶ月か前から YouTube の新仕様に対応出来てなくて(Windows XP以外では)ダウンロードできなくなっちゃった。

まあ、元々動画をそんなにローカルに保存したいケースというのも俺の場合は無いので、そのままほったらかしにしてたんだけど・・・

ちょっと、エロ動画、もとい、技術的手順をアレコレ説明した真面目な動画をダウンロードしたくなりまして、Area61ソフトウェアのサイトに行ってみたんだけど、やっぱり YouTube の新仕様には未だ対応できてないみたい。

ということで、良いのが無いかちょっと探してみたんだけど、Ant Video Downloader ってのがなかなかいいみたい。そういえば、エロ動画サイトでも見たことあるな、このソフトの名前。なんか、Firefox のアドオンとして提供されているものがあるらしい。

さっそく、Firefox のアドオンマネージャで探してみるとすぐにヒットした。

Ant Video Downloader 2.4.4

すぐにインストール。そして使ってみたが、お、いいね、これ!

ブラウザの右上の方にアイコンが表示されているんだが、ダウンロード可能な動画ファイルのあるページでは、アイコンクリックで表示されるメニューの上にその動画名と容量がつらつらと表示されるので、それを選択すればダウンロードが開始される。

この時、特にダウンロードするよ!とも言わずに、裏のほうで静かに処理が始まるので、「あれ?ダウンロードされんじゃん?」と一瞬焦ってしまうので注意。(笑)
俺は思わず同じファイルを三回もダンロード指示しちゃった(^^;;;

ところで、メインのブラウザは Chrome なんだけど、Chrome ウェブストアで「video downloader」で検索しても、何か、ダウンローダーじゃないソフト(拡張機能)が沢山表示されてようわからんわ、英語に弱い俺には(^^;
Firefox のアドオンサイトでの検索では、ほぼダウンローダーばかりが 40個くらいヒットした。

つーことで、動画のダウンロードでは Firefox を使う俺であった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Ant Video Downloader アドオンをインストールしてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1844

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年11月11日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何故か環境変数 QUERY_STRING の値が変化してしまう謎」です。

次のブログ記事は「RunKeeper の挙動がまともな状態に戻ったみたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら