いきなりのハードディスクトラブルだったが、何とか復旧した

20111104_chkdsk.jpg
今日はただでさえ忙しい日だったというのに、昼前にいきなりのハードディスクトラブルに見まわれ散々な一日であった。(いや、まだ一日は終わってないけどな)

11時すぎのこと。ちょっとした作業を終え、一服しがてらエロサイトを見ていた俺は、琴線に触れる画像に出会い、さっそく保存をしようとしたのであった。ま、保存するわな、普通。

そしたら、全然保存が終わらんわけよ。見てみたら、ファイルエクスプローラーも「反応なし」になってたり。
何か、全体的に動きおかしいし。「クソ、Windows め!」とか思いながら再起動してみたのよ。いや、それが、いつまで経っても再起動しないので、電源ボタン長押しで強引に電源 OFF/ON をしてみたのだ。

そしたら、Dropbox のフォルダにリンクできんとかエラーが出るわけよ。
「ん?」と思って(Dropbox のローカルフォルダを置いている)X ドライブにアクセスしてみたら、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とか言われちゃって。「フォーマットしてください」とか言われる始末。

同じ物理ドライブに作っている Y ドライブにはアクセス出来たので、ファイル管理領域が壊れたんだなあと判断し、「管理者として実行」で立ち上げたコマンドプロンプト上で、

chkdsk x: /f /r

を実行した。

まあ、これが正解で、ほぼ完璧に X ドライブは復旧出来たようだが(ざっと見てるが、今のところ重要なデータは完全復旧出来てるみたいなのでOK)、全工程が終わるのに 6時間もかかった・・・一日丸つぶれだよ(^^;
2.0TBのディスクを、1.0TBごとに2つのパーティションにわけ、それぞれ X, Y ドライブとしてマウントしてるのだ。さすがに、1.0TBの領域のディスクチェックをすると、このくらいの時間かかっちゃうのね。USB 2.0 接続のディスクだしな(^^;

そうそう。
Work という名のディレクトリが丸ごと消えていたが、CHKDSK によって作られた found.000 というフォルダの下に退避されていた。
今、Work の下に全て移した。

これで、本当に完全復旧かな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いきなりのハードディスクトラブルだったが、何とか復旧した

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1833

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年11月 4日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事務所の Chrome が Flash Plug-in の更新に失敗していた模様」です。

次のブログ記事は「「GOGOやまぐち」の酢豚弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら