八重山そばを使った焼きそばが食いたくて「野武士」へ

20111208_nobushi1.JPG
昨日は提案書作成のため、事務所にお泊りだった。
泊まりとなると「寅卯」で晩飯代わりに一杯・・・がお約束なのだが、夕べは「野武士 本川店」に出かけた。この間から、野武士の焼きそばが食べたくてしかたなかったのである。

野武士というのは変なチェーン店で、店ごとにメニューが全然違う。というか、店の作りもそれほど統一感があるわけでなく、なんでチェーン店なのかよくわからない(^^;
本川町の野武士は大将が沖縄出身なのか、その方面の料理が多い。メニューには普通の焼き鳥とかそういうのが載ってるんだけど、黒板に書かれた今日のお奨めは半分くらいが沖縄の匂いがするものだ(^^;

以前、ここで食った沖縄方面の焼きそばが美味くて、最近何故かそれを思い出し、この間から食いたいなあと思ってたのだ。

カウンターに座ると、取り敢えず缶のオリオンビール(450円)を頼んで、八重山そば(焼きそば)を注文。ただ、焼きそばは少し時間がかかるので、焼き鳥の「地鶏もの肉」(180円x2)、「ささみ梅さび」(150円x2)を追加注文。

20111208_nobushi2.JPG
オリオンビールをちびちびやりながら、俺の他には客のいないカウンターに資料を広げて、俺は提案書の下書きをしていたのであった。(結局、野武士で 3ページ分の下書きが出来た(笑))

ここの焼き鳥はなかなか美味いね。地鶏のもも肉も良い感じに肉がしまってて美味。引き締まった肉を噛み切ると、中から甘い肉汁が溢れでてくる感じ。いいね。
ささみ梅さびも(いかにもチューブから出しました風な梅ペーストが興ざめなんだけど)味はなかなかいける。(笑)

そうこうしてると八重山そば(焼きそば)が出てきた。
八重山そばは、ちゃんと汁そばとして食べてもいいんだけど、この店では焼きそばもやってるのだ。
普通の焼きそばの麺よりは少し細めの麺なのだが、これがなかなかコシがあって歯ごたえもあり良い感じ。ラーメンで固麺が好きな人なら大喜びな感じで、もちろん俺は大満足。
20111208_nobushi3.JPG
味付けは、普通のソース焼きそばのそれだ。ウスターソースで味付けしたもの。
なかなか濃い味付けなので、ここで 2本目のオリオンビールを注文。ソースだらけになった口腔内をビールで洗い、そしてまたソースにまみれ、ビールで洗い・・・を繰り返しながら食を進める。
ここで、「やっぱ、この間食った焼きそばはこれじゃなかったな」と気づいた。(^^;

やっぱ、以前食ったのは八重山そば(焼きそば)ではなく、イカ墨焼きそばの方だった。(^^;;;

まあ、八重山そばも美味かったんだけど、イカ墨焼きそばの美味さの方が上回ってるな、多分。そう思ってさっき検索してみたら、以前、イカ墨焼きそばを食べた時のことをブログにも書いてたよ。

もう一度今度はイカ墨焼きそばを食べにこよう。

しかし、この日の飲み代が 2,460円。やっぱ、立ち飲み屋の寅卯と1,000円くらい違うね。やっぱ、ちょくちょく行けるのは寅卯だなあ~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 八重山そばを使った焼きそばが食いたくて「野武士」へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1884

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年12月10日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わさび葉漬御飯ネギトロ丼は美味いんだけど、う~ん・・・」です。

次のブログ記事は「Flash Builder 4.5 で Android アプリを作ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら