昨日は午前中に比治山の方で作業があったので、帰りに宝町で「金田家 和田党」に寄った。
・・・つ~か、名前変わってんじゃん!「あぐー豚らーめん 和田党」に!
知らなかった・・・(^^;まあ、俺はラーメンばっか食べてるけど、全然ラーメンのこと知らないし(例えば「家系ラーメン」とか言われても、それが何のことやら全然わからんレベル・・・と言えば、ラーメン通には「ああ、そんな感じなの?」とわかってもらえるだろう(^^;)、なので、広島のラーメン屋の動向にもまったく無頓着なのである。
店の名前が変わっても、俺の好きなあの豚骨スープが飲めるのだろうか?
まあ、金田家の時からアグー豚の豚骨は使ってたよね?違ったっけ?だから味はそのまま一緒なのだろうなと思いつつ、チャーシュー麺 850円也をチョイス。
そして、テーブルに置かれたチャーシュー麺をチェックすると、どうも、以前の盛り方と変わったようだな。
一面にチャーシューが並べられ、麺がまったく見えんがな(^^;前は、チャーシューを丼からはみ出させて並べ、真ん中を開けてなかったっけ?
それに、何か、スープの粘度が以前より増してない?
確かに以前からウマウマトロトロ系スープなんだけど、この日は天下一品かい!っとツッコミを入れたくなるくらい、本当にドロドロのスープであった。
で、お味の方なのだが、う~ん、美味いんだけど、何かひと味足りないような・・・
以前、チャーシュー麺を食べた時の感動が無いなあ・・・う~ん・・・
チャーシューも、どちらかと言えば俺の嫌いなパサパサ出涸らし系(^^;の味。
いや、もちろん、その薄さの割に歯ごたえのあるチャーシューをガジガジ噛んでると、奥からしっかり旨味は出てくるんだけど・・・
ま、濃厚な豚骨スープ(但し味は「さっぱり旨い系」)には、こういう作りのチャーシューが合うのかも・・・
でも、やっぱ以前のような感動はなかったな。
ということで、この日は俺の体調の問題なのか、それとも本当に味が変わってしまったのか、以前ほどの感動を覚えることなく和田党のラーメンを食べ終えたのであった。
少し残念。
近々に、もう一度味を確かめにいかねば!
和田党が金田家の看板を降ろした真相を知る身としては…。
アグー豚も流通量を計算したら純粋な島豚ではなさそうだし、あの立地で商売しようと考え出したりする辺り、トホホな気持ちです。
本家行橋金田家の大将が丁寧に教えてくれた豚骨ラーメンを汚す真似だけはして欲しくないものです。
実は金田家和田党時代から本家の劣化版のようなラーメンしか出なかったのは秘密です(笑)
あらまあ。色々あるんですねえ(^^;
この間行った時、何か一味足りんなあと感じたのは当たりだったのね。
金田家和田党って言ってたころのラーメンは美味かったと思うんだけど、本家はそれ以上の美味さなんですね。そりゃ、行ってみたいなあ。