Android Market で、映画をレンタルしてみた

20120103_douga1.jpg 20120103_douga2.jpg
昨日は嫁さんの実家に泊まってのんびりしたので、前から気になっていた Android Market での映画レンタルを利用してみた。

まあ、レンタルするところまではアプリを購入するのと一緒なので簡単。
とりあえず、未だにちゃんと見たことがなかった「仁義なき戦い 広島死闘編」を借りてみた。

嫁さんの実家では、メガ・エッグの回線に繋がった Wi-Fi を利用していたのだが、ストリーミングはなかなか厳しかった。
メガ・エッグから提供されている無線ルータの出力が弱いのか、ルータ設置場所のすぐ横にあるトイレで、排便をしながらのんびり視聴していた時はよかったのだが、事が終わってリビングに戻ると再生がストップ。しかもなかなか再開しない。
「ええ?」とか思って早送りとかしてみてたら動画アプリが落ちちゃった(^^;
まあ、このあたりの不安定さは Android のお約束ってことで(^^;;;

ということで、動画データをローカルストレージにダウンロードすることにした。
これは、ダウンロードする端末を「ロック」することで可能。再生する端末を一台に絞るってことね。反対に言うと、ストリーミングであれば(同じ Google ID を登録している)複数の Android 端末で見れるってことだ。多分。そういう環境がないんでわかんないけど(^^;

やり方は簡単、動画アプリの画面で、右上のオプションメニューアイコンをタップすれば開くメニューの中に、「オフラインレンタルを管理」というオプション設定がある。
これをタップすれば、現在レンタル中の動画の下にピンのアイコンが出てくるので、ローカルに落としたい動画のそれをタップすればいいだけ。
そしたら、ピンアイコンが緑色になるので、右下の「完了」ボタンを押そう。これで終了。
あとは、実際にダウンロードが行われるが、一本の映画で 30分以上はかかるね。
ま、その間、ほっておけばいいだけなんで別にかまわんけどねえ。

ちゅうことで、途中で止まることなく「仁義なき戦い 広島死闘編」を視聴終了(笑)
今、「キング・コング」を新たにレンタルしてダウンロードしてるとこ。

ちなみに、Android Market の映画レンタルはまだまだ作品数が少ないね。
数十本しかないよ。田舎のレンタル屋よりまだ酷いレベル。
iTunes Store の後追いなので、色々難しいところもあると思うんだけど、早急に品揃えを充実させてほしいな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Android Market で、映画をレンタルしてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1926

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年1月 4日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しかし、ほんと mAgic ガイド Digital は糞である」です。

次のブログ記事は「2kg の剥き身を一気に牡蠣フライにした、あの元旦の夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら