「やぶ八」のうどんは美味いよ、ホント

仕事場の近所の蕎麦屋「やぶ八」の蕎麦が美味いのかどうなのか俺にはわからないが、少なくとも、うどんは美味かった。
蕎麦は経験不足だが(^^;、うどんの美味い/不味いは俺にだって判断できるからな。

この間、初めて「やぶ八」で「うどん定食」550円也を食ってみたのである。

20120113_yabuhachi.JPG
うどんは俗に言う「たぬきうどん」ってやつだ。よく知らないけど、大阪じゃ言い方違うんだっけ?揚げ玉が入ってるアレね。
それにおかずの小皿と、ごはん、漬物のセットである。

おかずは、カウンターの上の大皿からちょっとずつ盛りつけられる。
この日は、ふきの煮物、厚揚げと切り干し大根の煮物、焼きししゃもであった。
煮物率高いな(^^; それに、ししゃもが一尾だけっていうのはすげぇみすぼらしいんだよねぇ(^^;
うちの嫁さんはけっこうこういう煮物をちゃんと作ってくれるので、お袋の味だ!って感動することもないし・・・なんて思ってたんだけど、これがしみじみ美味かった。うん。

で、メインのうどんだが、これは味、麺の茹でかたともに文句なし。
讃岐よりは細い麺だが、しっかり腰もあって気持ち良く啜れる麺だった。
スープはしっかり出汁が出てて美味い。そこに、ほのかな柑橘系のフレーバーが、ホントに隠れるようにほのかに香り、さっぱり飲むことが出来た。

まあ、素うどんに毛が生えたようなシンプルなうどんだけど、これはなかなかの出来ですよ。
これで550円なら全然文句なし。

やぶ八はうどんの店と言いきってもいいんじゃないか。
そりゃ大将に怒られるか・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「やぶ八」のうどんは美味いよ、ホント

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1954

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年1月18日 10:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フジテレビがちゃんと作ったドラマが面白い」です。

次のブログ記事は「やたら俺の周りで車が捕まってた日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら