今日は、柳井支部学童審判講習会であった。
平生町中央公民館で午前中に座学を行い、午後から平生町スポーツセンターグラウンドで実技を行った。
今年の講習会の一番の目玉は、「アウト」のことを「ヒズアウト」とコールするようになったことだろう。
「ヒズアウト」は「He is OUT(He's OUT)」のことである。
数年前から社会人野球などではそうコールするようになっていたらしいが、今年から少年野球の世界でも統一してそのようにコールするように決まったようだ。
国際化の一環だそうで。
他に、デッドボールを「ヒット・バイ・ピッチ(Hit by pitch)」と呼ぶようになったようだが、俺は真ん中(主審)をすることは無いと思うので、多分そのうち忘れてしまうと思う(^^;
一昨年から、「ストライク、ボール」のコール順が大リーグと同じ「ボール、ストライク」に変わったり、和製英語を廃して正しい英語に変わったり、どんどんと少年野球の世界も国際化が進んでいる。
未だに、守備妨害の「インターフェア」と走塁妨害の「オブストラクション」が覚えられない俺には厳しい話である・・・(^^;
脳みそも疲れたので、もう、笹かまぼこを肴に一杯やってるのである(^^;
コメントする