Windows 転送ツールは本当に糞である

つーか、Windows そのもの、Microsoft の考え方そのものが糞というか・・・

Windows XP から Windows 7 に PC を入れ替えるお客さんがいて、そのためメールデータを Outlook Express から Outlook 2010 に移行しないといけない。

元々 Microsoft 製品というのは移行が面倒くさい作りになっている。
いかにも馬鹿な技術者が考えそうな「出来るだけブラックボックスにしておきたい」という思想に凝り固まっているためか、PC の買い換えや上位バージョンへのアップグレードで同じソフト間のデータ移行の場合でさえ、メニューからのエクスポート/インポート操作だけで終わらせることは出来ない。

ま、ユーザーのことをまったく考えてないのだ。

そんな Microsoft が、今回 Windows 7 に移行するユーザ向けにデータ転送ツールを用意しているというから驚いた。
このツールを使えば、Outlook Express(OE)から Outlook 2010(O2010)にメールデータが移行出来るという。Microsoft にしては気の利いたことをするな(笑)
まあ、本来なら同じ系統にあるソフトへのデータ移行なんだから、OE でエクスポート、O2010 でインポートすれば簡単に移行出来るようすべきだと思うが。ま、馬鹿は馬鹿なりに頑張ったと褒めてやろう。

20120322_windows.JPG
・・・と思ったのが間違いだった。

使えねぇ~。やっぱ、Microsoft はしょせん Microsoft だ(^^;

OE で複数のユーザが登録されているとそのうちの1ユーザのデータしか移行出来ないのだ。

OE は、1台の PC(というか、1つのログインID)を複数ユーザで使うことを考えて、複数の「ユーザ」というのを持てる。まあ、そもそも、その辺の思想からして変なんだが、そのことには今回は言及しない。

例えば、

Aユーザ・・・yamada@exsample.com, yamada_tarou@exsample.co.jp
Bユーザ・・・tanaka_jirou@exsample.co.jp
Cユーザ・・・suzuki_saburou@exsample.co.jp, honbu@exsample.co.jp

のような感じで、山田さんが OE を使う時はAユーザを選択。田中さんはBユーザを選択。鈴木さんはCユーザを・・・という使い方をする。
各ユーザは、他人のメール等は見れなくなっているわけだ。(もちろん、各ユーザにパスワードを設定してなければ、他人のユーザで OE を使うことも可能)

で、常識的に考えて、Microsoft が提供している移行用のツールを使えば、このA、B、Cのユーザのデータ全てが移行出来るものと思うじゃん。

違うのだ・・・

なんと、Windows 転送ツールは「Aユーザのデータしか移行しない」のでありませり。

はぁ~?だよな。

転送ツールで「どのユーザ(あるいは全てのユーザ)を移行する」なんて選択を行う箇所はないし、転送先でデータを展開する時にもそんな機能はない。つまり、どのデータを移行するかはツールまかせなのだが、このツールは、取りあえず一番最初に作ったユーザのデータしか移行しないようだ。

はぁ~?だよな。(あ、同じこと二回言っちゃった)

今回のお客さんは、A,Bのユーザはもう退職した社員のものなので移行の必要は無し。
必要なのはCユーザのものなのに、Aユーザのデータしか移行出来ないのである。とほほ。
A,Bユーザを削除してしまえば良いような気もするが、残念ながら、A,Bユーザのパスワードがわからないので、ユーザを消すことも出来ない。

使えない・・・
つーか、自分とこのメールソフトでしょ?Outlook Express は。
自分らが「別々のアカウントを持った複数のユーザで一つのメールソフトを使い回す」という変な仕様を作ったんでしょうが?>Microsoft。
なのに、その仕様を無視したこの移行ツールの作りって何なん?

馬鹿なん?阿呆なん?ユーザに嫌がらせしたいん?そうなん?

まったく、Microsoft というのはどこまですっとぼけた会社なのか・・・
技術的面でも、営業的な面でも、会社の能力を疑わざるを得ないな。(Microsoft 党よ、何とか言うてみいやぁ、ごらあ)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows 転送ツールは本当に糞である

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2038

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年3月26日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度から「アウト」は「ヒズアウト」と言わないといけない」です。

次のブログ記事は「市子連周東支部の理事の任期が終わった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら