玖珂総合公園にてミズノ運動会必勝塾が開催

20120915_hashirikata.JPG
今日は、玖珂総合公園にて「ミズノ運動会必勝塾」というのが開催されたので、次男坊を連れていってみた。参加料は 1,000円。
運動会に向けて、「走り方の基本やスタートダッシュのコツなどのポイントを伝授します」ということなので、足の遅い次男坊にはうってつけの教室だ。

次男坊は「玖珂の小学生ばかりなんじゃろ?」とか言って、随分行くのを渋っていたのだが、始まって 5分もしないうちに同じ5年生だという見ず知らずの少年と仲良くなって、結局最後まで二人で楽しそうにやっていた。
終わってみれば、「あー、楽しかった。来年もあったら来たい」だって(笑)

2時間しかないので、駆け足での指導だったが、

  • 前を見て走る
  • しっかり股を上げる
  • しっかり腕を振る

という3つを意識して、

  • それらの動きを素早く
  • リズム感良く
  • 姿勢良く(前屈みにならない)

実践するという「速く走る基本」をしっかり教えてもらえたようだ。

ホントに、駆け足で教わっただけだが、上記の基本の動きをちゃんと(は、まだ出来てないが(^^;ある程度意識して)やることで、次男坊も 50m走のタイムが 1秒も縮まったようだ。

つーか、今までが小学 3年生の平均くらいのタイムだったらしい(^^;
今日は、ほぼ実学年である 5年生の平均と同じくらいのタイムが出て、本人もそれでかなり嬉しかったようだ。

足が遅いのは生まれつきではなく、正しい走り方をしていないだけだ。ちゃんと正しく走れば、人並みのスピードで走れるんだよ・・・ということを次男坊が理解出来たのはよかったな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 玖珂総合公園にてミズノ運動会必勝塾が開催

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2203

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年9月15日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結局、今年の獲物はノコギリクワガタ2匹だけ」です。

次のブログ記事は「台風の狭間を縫って粛々と行事を・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら