YouTube の動画の音だけ MP3 で保存する

うちの PC 環境で、YouTube の動画(もち、フリーなヤツね)から音のデータだけを抜いて MP3 ファイル形式で保存するまで。

  1. Craving Explorer で動画データをキャッシュ
  2. キャッシュした FLV ファイルを、Video Converter for Any Fly Player(Evaluation Version)で H264 形式に Encode。
  3. 携帯動画変換君で flv to mp3 変換を行う。

これで MP3 ファイルが出来上がる。

ポイントは、「FLV ファイルを、予め Video Converter for Any Fly Player で H264形式に変換してから携帯動画変換君に読ませないとエラーになる」「携帯電話変換君の flv to mp3 変換設定ファイルは、http://macyoutube.ojaru.jp/flvToMp3/Transcoding_flvToMp3.zip を展開したものを使用」という二点。

あとは、Windows Media Player を使って CD にするか・・・と思ったんだけど、そういえば、CD のブランクディスクなんて、うちにはないわぁ~
事務所には何枚かあったと思うので、CD の作成は明日以降としよう。
 
<追記>
これだと、長い曲が途中で切れちゃうことが後日判明。
FLVファイルからの音だけの抜き出しは、AoA Audio Extractor を使おう」というエントリーに、問題の無い方法を改めて書いてるんで、こっちを参照のこと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: YouTube の動画の音だけ MP3 で保存する

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2205

コメント(2)

http://blog.netandfield.com/shar/2012/09/flvaoa-audio-extractor.html
訂正された記事への追伸を書いておいたほうがいいとおもいますよ。

ご指摘、ありがとうございます。
そうですね。また検索すりゃあ新しい記事が引っかかるだろう・・・とか思ってたんですけど、それじゃあいらん手間をとらせますね。

追記を入れておきました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年9月17日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風の狭間を縫って粛々と行事を・・・」です。

次のブログ記事は「今シーズンのソフトボールナイターリーグも終わった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら