「まるさ商店」の麻婆茄子弁当、500円也

先週、久しぶりに「まるさ商店」の弁当を買ってみた。

翌日に平和マラソンを控えた大事な日である。
ちょっと風邪気味だったので、ここはカロリー高そうな中華系の弁当を!!・・・と思ったのだ(笑)

20121102_bentou1.JPG
ここの弁当はどれも 500円のワンコイン弁当。
数種類の弁当が並べられているが、俺は「麻婆茄子弁当」をチョイス。
事務所まで持って帰るのが面倒だったので、途中、平和公園に寄って、そこで社会見学かなんかで来てる学生達の中に混じってベンチで食べることにした(笑)

ボリューム的には、いつも食べてる GOGOやまぐち弁当より一回り小さな容器で、デブ的には腹八分目で終わってしまいそうな感じ。
でも、おかずが色々入ってて楽しめる。ちゃんと考えて食べないと、確実に飯の方が足りなくなる(^^;

この日は、麻婆茄子、炒り卵、唐揚げ、もやしのお浸し、白身魚の天ぷら、枝豆、それに漬物関係がちょろっと・・・ってところ。
で、熱々のわかめスープも付いている。

麻婆茄子弁当という割に、それがしめる割合は少なめ(^^;
いや、実は、麻婆茄子弁当にも種類があって、これが一番麻婆茄子の量が少ないヤツだったのよ。

ここの麻婆茄子は、そもそも「まるさ商店」が山東料理の店なので北京料理に近い味付け。味噌の味と唐辛子の辛味がメイン。味噌自体は辛味味噌といってもそんなに辛く無い。四川料理の花椒の鮮烈な辛味に馴れてると、甘く感じてしまうほどだ。
なので、まあ、麻婆豆腐は好きだけど、四川好きの俺にはこのくらいの量がちょうど良いかな(笑)

ところで、ここの唐揚げはけっこう美味いよ。
今度は唐揚げ弁当を買ってみよう。

まあ、日頃食べてる GOGO山口弁当からすると、倍近い値段がするので(それでもこの内容でワンコインは安いと思うけど)、これはもう特別な日に食べる弁当ということで(笑)

・・・貧乏が憎い・・・とほほ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「まるさ商店」の麻婆茄子弁当、500円也

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2279

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年11月 9日 11:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年は平和マラソンで 5km コースを・・・」です。

次のブログ記事は「ザ・ビッグの 297円カツ丼はなかなかであった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら