今年は岡山の地ビール「ささ」を飲んだぞ

「YOSAKOIソーラン」に露ほどの興味も無い俺が、毎年フラワーフェスティバルに出かけていくのは、青空の下でビールを飲みたい、ただそれだけのためである。

主催者の人には申しわけないのだが、「YOSAKOIパレード」には目もくれず、俺はただただビール売り場を目指すのである(笑)

まず飲んだのは、サッポロの生ビールであった。

20130505_sasa.JPG
何を大手メーカーのビールなんて飲んじゃってんのよ!?という批判の声が聞こえてきそうだが、そういうヤツには「で、お前。いつ黒ラベル飲んだの?」と反対に聞きたい。
サッポロの生ビールなんて、驚くほど飲む機会ねえだろっつうの(笑)
俺的には、こういう時でもないと、なかなかサッポロ生なんて口に出来ないんだよ。

アテは、豚串とソーセージである。
豚串は作り置きだったので冷えていてイマイチだったが、ソーセージは美味かった。

で、次は「中国地ビール協議会」のテントを発見して突撃!
今年は、岡山県倉敷市・真備竹林麦酒醸造所の地ビール「ささ」を飲んでみたのである。

「ささ」は、「フルーティー、すっきり、さわやか」がキャッチコピーのペールエールスタイルのビール。
ホップの香りはあまりしない。それより、キャッチコピーどおりのフルーティーな香りがする。
無濾過らしいが、適度な濁りで、そんなに雑味もしない。酸味が良い感じで、確かに「フルーティー、すっきり、さわやか」だな。なかなか美味いよ、これ。

んで、同じ仲間の「たけ」(こっちは「濃い目のビター」らしい)も飲みたかったんだけど、何故か急激に酔いがまわってきて、これ以上ビールを飲むと、一人で二男一女の子供たちを引き連れて歩くのがしんどくなりそうだったので、意志の強い俺は(笑)これにて打ち止め。

まあ、たった二杯だったけど、やっぱ青空の下で飲むビールはうめぇ。
大満足であった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年は岡山の地ビール「ささ」を飲んだぞ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2464

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年5月 9日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中山湖のカヌー教室2回目」です。

次のブログ記事は「100円ショップの万能オイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら