給食食べたのも、32年ぶりか

昨日、小学校の給食試食会があったので、初めて参加してみた。
午後からの救急・救命講習に出る予定だったのでついでというのもあったんだけど。

俺は中学校も給食だったので、32年ぶりくらいか。給食食べるの。

20130619_kyuusyoku1.JPG
牛乳には、懐かしいシモラクのベルちゃん(今は「やまぐち県酪乳業」に名前が変わってるからシモラクじゃないけど)。
でも、食器はプラスチックだし、先割れスプーンじゃなく箸だし。そうそう、俺らの頃は、いつもパンだった。途中から、週に1回だけとか、そういうごく少ない頻度でご飯が出るようになったけど、今は基本がご飯なんだよね?
ということで、ベルちゃん以外は懐かしいと思う要素は全然無し。時代は無情に流れていくのね(^^;

で、お味の方だけど、これがなかなかいける。

鮭なんかはどうせ塩味が足りないんだろうなあと思ってたらしっかりしょっぱかったし、筑前煮やきゅうりの鰹節和えなんかもちゃんとした味で美味しかったよ。
もちろん、給食センターの巨大な鍋で大量に作られる筑前煮は、具がぼろぼろになってるけど(笑)、味は全然問題無し。
以前、試食会に参加した嫁さんが、「中華丼、むっちゃ味が薄かった」と言うてたので身構えてたんだけど、全然普通の食事でありました。

デザート代わりに食べた、子供達が近所のお年寄りと一緒に作った柏餅は葉が餅にくっついてて食べるのに苦労しましたけどね。
でも、日頃甘いものを食べないので、久しぶりのアンコは新鮮でした(笑)

安い値段でこんな食事を摂らせてもらえて、ホント、給食ってありがたいよね。
なのに、自分達のパチンコ代や携帯代に金を使って給食費を払わない糞親ってなんなのかと思うよね。まったく、地獄に落ちればいいよ、そういう親は。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 給食食べたのも、32年ぶりか

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2554

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年6月20日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6千円台のポータブル魚探を買ってみた」です。

次のブログ記事は「救急・救命講習に参加しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら