初めてのピッチング練習、フリーバッティング

先週土曜日の子供会ソフトボールの練習は、S田君(こう略すと、俺みたいだけど(笑))が来てくれたので、初めて投手候補のDちゃんにピッチング練習をさせることが出来た。

20130622_soft.JPG
また、T林君の案で、初めて先発候補の子たちを実際の守備につかせてフリーバッティングを行った。
まともに打てるのは 6年生と 5年生の一部だけだけど、その他の子も意外にバットにボールを当てるので驚いた(笑)

この日の練習メニューは、

・ランニング(グランド3週)
・柔軟
・キャッチボール
<休憩>
・キャッチボール
<休憩>
・ノック
 ※Dちゃんは別メニュー(ピッチング練習)
<休憩>
・フリーバッティング
・ベースランニング

といったところ。

蒸し暑かったので、柔軟の後で一旦水分取らせればよかったかな。そのまま練習に入ったら、最初のキャッチボールの時にうちの次男坊が軽い熱射病症状を(^^;
水分取ってしばらく休んでたら元気になって、ノックからまた復活したけど(笑)

ピッチングの方は、Dちゃんが「速い球が投げられるようになりたい」と言ったということで、ウィンドミル投法を教えてもらうことに。あの、腕をクルっと廻して投げるヤツね。
俺らにはウィンドミルは指導出来ないので、S田君が来てくれて本当に助かった。
まずは真っ直ぐキャッチャーに向けて足を踏み出すことから。

さて、7月7日に練習試合が入ったようだ。
でも、今週は練習休みだし、いきなりぶっつけ本番だな・・・(^^;
あまりにこてんぱんに負けて、子供達のやる気が無くならない程度に負けてくれればベストなんだけどな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めてのピッチング練習、フリーバッティング

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2566

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年6月28日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PHP で OpenID の認証デモサイトを作ってみた」です。

次のブログ記事は「セブン-イレブンのスキャンサービスを利用してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら