子供の人数が少なかったので、全員に外野ノックをした

先週土曜日の子供会ソフトボールの練習。

祖生には4つの子供会があり、ソフトボールはその合同チームなんだけど、先週はそのうちのひとつの子供会の行事が重なってしまい、練習参加者が10名しかいなかった。
コーチも 3名しかいなかったので、いつものようにきちんと守備位置につけてのノックではなく、三塁の前に一列に並べて、全員で順番にサードの守備練習。それからセンターのところで、全員で外野の守備練習をさせた。

20130727_softball.JPG
外野フライを捕れる子はまだ少なくて(^^;、大半の子がまともに捕れない。
サードの守備練習では(「まぐれ」でも(笑))グローブに球が収まればほめられたのに、外野フライを捕る時はその「まぐれ」すら起こらない。そりゃそうだ。ちゃんとフライの落下点まで行かないことには、「まぐれ」でも球はグローブに収まらない。
で、うまくいかなきゃ面白くなくなるから、子供たちがぶちぶち文句を言い始める。
「コーチ、まだ(外野練習をするの)ですか?」「もうやりたくないです」「これ以上やるのなら、ボク、もう練習に来ません」「試合にも出ません」とか(笑)

う~ん、こいつら、「人数が足りなくて試合ができなくなったら大人が困る」とか思ってやがるな、子供の浅知恵で(笑)
俺なんか、それで試合出場が中止になったら、休日が潰れなくて万々歳と思ってるのに(笑)
だから、「おお、ええで。ここは自由な場所や。来たくなけりゃ来なけりゃいい。」って言うと困ってた。

何はともあれ、キャッチボールとか見てるとそんなに上手に見えないのに、意外に球の落下点まではちゃんといける子がいるのも分かったんで、全員に改めて外野ノックをしてみたのは正解だった。

さて、来週は錦帯橋花火大会があるので、早めに練習を切り上げることになった。コーチの数も少なそうなのでちょうどいいか。

練習時間は、13~15時の 2時間しかないので、

  1. 準備運動 10分
  2. キャッチボール 10分(休憩5分)
  3. 打撃練習(一人10球ずつくらい、フリーバッティングで) 20分(休憩10分)
  4. 守備練習(レギュラーポジションで) 30分(休憩10分)
  5. 走塁練習(一球目はリードをさせ、二球目はリードと走塁) 20分
  6. ベースランニング 5分

って感じでいいかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子供の人数が少なかったので、全員に外野ノックをした

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2605

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年7月31日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「取りあえず、自転車をローラー台に取り付けた」です。

次のブログ記事は「会社の口座のキャッシュカードを無くしちゃって・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら