昨日も紅生姜の串は無かった・・・

昨夜は晩飯がわりに堺町の立ち呑み屋「寅卯」で一杯。いや、二杯(笑)

20131126_torau1.JPG
寒かったので熱燗を頼んで、それから串を・・・

「今日は紅生姜ある?」
「すみません。仕込みが終わってなくて・・・」

ああ・・・結局この夜も紅生姜の串揚げは食べることができず・・・
さっぱりしてて好きなのに、ここのところいつ来ても食べられない(^^;

大将の話だと、紅生姜好きな人がいて、一人で 5串くらい一気に頼んでしまうのだそうだ。
だからといって多めに作っていると、その人が来なかったら無駄にしてしまうし・・・で、「その人より早く来店する」か「その人が来ない日にたまたま来店する」かしかないようだ・・・(^^;

紅生姜も、俺は昔から好きでよく食ってたんだけど、この間TVで紹介されてから食べる人が増えたよね。
まあ、この「一人であるだけ全部食べてしまう人」がTVを見た「にわか」なのか、昔から紅生姜が大好きだった人が「寅卯」を見つけてしまったのかはわからないが、何にせよ、今や紅生姜の串揚げは寅卯では幻の一品になってしまっている(^^;

20131126_torau2.JPG
結局この日は、串かつ、ささみガーリック、山芋の 3本をまず注文。
それから乳酪(チーズ)と赤いウィンナーを追加。
山芋は初めて食べたけど、美味いね、これ。さくさくと瑞々しい歯ざわりも良いし。
その他はいつもどおり美味。特に赤いウィンナーは最強だな、俺ら世代には(笑)

ちなみに昨夜は紅生姜そのものはあった。
俺が飲んでいる横に、紅生姜の入った袋がでーんと置かれていた。
でも、仕込みがけっこう面倒なんだって。

「薄くスライスしてから、しばらく水にさらしておかないと、串にしても辛くて食えないんすよ」との大将談。

「ほんじゃ、今すぐ作って・・・とはいかんなあ」と泣く泣く諦めたのでありました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨日も紅生姜の串は無かった・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2766

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年11月27日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「のれん」のオードブルはなかなかよかった」です。

次のブログ記事は「iPad ユーザとなった(但し第三世代 iPad)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら