イタリアンな味噌ラーメンなのだ

水曜日の晩飯は「らーめん横丁 七福神」の「ふくろう」にて。

20131225_miso1.JPG
この日は人生初の 5時間に渡る商談というのをしたので(^^;、心身ともにすっかり弱り切っていた。

そんな俺に元気をくれたのは、「ふくろう」の広島レッドラーメン(仮称)であった。

最近、「ふくろう」の大将・W■さんは新ラーメン開発に余念がないが、正直、先々週食べた「塩ラーメン」は、「まだまだゴールは遠いなあ・・・」という感じだった(^^;

しかし、この広島レッドラーメン(仮称)は、もうすぐそこにゴールが見えてますなあ。

これ、味噌ラーメンなのである。
味噌はブレンドなんだけど、この日は白味噌の割り合いを多めにして、かなり甘めな味付け。
そこに、ぶつ切りにしたトマトと白ネギ、そしてミートソースが載るのである。
これで、いきなり味噌ラーメンがイタリアンなテイストになる(笑)

よくあるトマトラーメンみたいに、ミネストローネスープと見紛う(味紛うかな?(笑))ようなトマト味のスープではなく、それは確かに味噌系のラーメンスープなんだけど、そこにトマトの新鮮な酸味とミートソースの熟成されたトマト風味が融合して、うーむ、これは完全にイタリアンやで(笑)
ガバガバと粉チーズをかけて食ったらこれまた美味い。
それに、(最初、玉ねぎかと誤解した)白ネギのシャキシャキ感と辛味もすげえ合ってる。

20131225_miso2.JPG
実は、俺にはかなりこの日のスープは甘めだったので、一味をガバガバ投入したのだが、これにも実は理由があって、本当なら麺に広島名物?の唐辛子練り込み麺を使う予定なのだとか。
ほら、お好み焼き屋とかで時々使ってるところがある、アレ。それを見越しての「甘め」の味付けということだった。
確かに、ノーマル麺を使ったラーメンに一味をガバガバ投入したら美味くなったってことは、ここに唐辛子麺が入ればそりゃ美味いだろうなあ。

つーことで、これ、もう正式メニューにしても問題無いくらいの完成品だと思うがな。

とりあえず塩ラーメンとカレーラーメンの開発はおいといて(^^;、こいつの完成に全力を注ぎましょうぜ、大将!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イタリアンな味噌ラーメンなのだ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2815

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年12月28日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年最後の GOGO やまぐち弁当は大好きな塩鯖と唐揚げを」です。

次のブログ記事は「ん?何か、鶏ラーメン、いまいちなんだけど???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら