山羊の乳で作ったチーズも初めての経験であった

昨夜は、事務所で晩飯を食ったあと、ウォーキングも兼ねて大手町のブックオフまで「蒼天の拳」(笑)を買いにいったので、帰りに堺町バルに寄ってワインを一杯だけ飲んで帰ることにした。

20140115_sakaimachi.JPG
スペイン産の赤ワイン「ナバエルス」とチーズの三種盛りをオーダー。

さっきググってみると、ナバエルスはイヌリエータのセカンドラベルだけど、樽と瓶で計 24ヶ月熟成させているのでクリアンサに相当する品質のミディアムボディのワインだそうだ。
いや、イヌリエータも知らないので、そんなこと読んでも全然わからないんだけど(^^;、でも、このワイン、俺は好きだな。
1瓶 1,000円そこそこで買えるらしいので、どこかで見つけたら絶対買おう。

ところで、今日は初めて山羊の乳で作ったチーズを食べた。
まあ、都会のお洒落さんと違い、日頃、ワインやチーズとはかけ離れた食生活をしているからな(^^;

このゴートチーズ、店の女性から「キャラメルみたいな味ですよ」と説明があったのだが、まったくそのとおりだった。食感もねっとり歯にまとわりつき(^^;キャラメルっぽい。
でも、俺的には、ライトな豆腐ようって感じもしたな。キャラメル香の奥に、豆腐ように似た発酵臭を感じた。何にせよ、美味い。

あと、ゴルゴンゾーラにハチミツと砕いたペッパーをかけたヤツ。これもウマウマ。
最初、「ハチミツがかけてあります」と聞いた時は、甘いものが苦手な俺は「え!?」と思ったんだけど、これ、美味いやん!(笑)
ゴルゴンゾーラ特有の辛味を上手く中和して旨味に変えてるっていうか。
これ、家でもやってみよ。

20140115_sakaimachi2.JPG
そして、出す前に表面を軽く炙ってくれるプロセスチーズの燻製は安定のうまさ。
ねっとり濃厚なゴートとゴルゴンゾーラの後で口直しになるわ(笑)

この三種セットでワイン二杯は余裕で飲めるけど、まだまだ事務所に帰って仕事をしないといけないので一杯で我慢。
ナバエルスが 500円。チーズ三種盛りが400円で、計900円。安い。

いや、ランチなんかで900円とか聞くと「高い!!700円くらいにしとけ!!」とか言うくせに、酒飲んで 900円なら安いと思っちゃうというのは愚かなことよのお・・・と自戒しつつ、事務所に帰る俺であった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山羊の乳で作ったチーズも初めての経験であった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2830

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年1月16日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しかし、にしんそばというのはこんなもんなの?」です。

次のブログ記事は「「ふくろう」は魔王が飲めるラーメン屋です(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら