しかし、にしんそばというのはこんなもんなの?

今日の昼飯は「ちから 十日市店」でにしんそばを。730円也。
にしんそば、生まれて初めて食べた(笑)

20140116_nishin.JPG
しかし、高けぇ~(^^;
ちからの「かけそば」が 360円だから、「にしん」が 370円するのか!!
愛読している「そばもん」という漫画の最新巻で「にしんそば」を扱っていたのでついつい頼んでしまったが、これ、天ぷらうどんより高い金払って食べる価値あんの???

まあ、にしんの甘露煮は美味いし、ちからの蕎麦汁の味も俺は好きだ。
でも、ホント、単に蕎麦の上ににしんの甘露煮が載ってるだけで、それ以上でもそれ以下でも無いというか・・・
にしんが「そばの種」である必然性を全然感じないんですけど・・・

天ぷらにしても油揚げにしても、わかめや合鴨の肉なんかにしても、それぞれの素材から出てくる味が汁と良い感じに混ざり合って、相乗効果で全体的に美味くなってるもんだと思うんだけど、にしんって、それ、ある?

誤解しないでほしいが、俺はにしんの甘露煮は好きだ。
そばの「種」にした時になんの相乗効果も産んでないなあ・・・って思うだけで。それぞれが美味いだけだ。

京都「松葉」のにしんそばは、甘露煮の甘い汁が溶け出してきて上品な関西風の汁と融合し、旨さ倍増となると聞くが、そうすると、この「ちから」のにしんが駄目なだけなんかね?(あんまりしつこい甘さがなくて、単体としてみたら俺の好きな味だけど(笑))

うーん・・・
これなら、そばの上に「さんまの蒲焼缶」でも載っけた方が美味しいような気がするわ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しかし、にしんそばというのはこんなもんなの?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2829

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年1月16日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「馬刺し・・・四種だったけど、やっぱり美味い承知の助」です。

次のブログ記事は「山羊の乳で作ったチーズも初めての経験であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら