iPhone 用の広角、魚眼レンズ

最近、iPhone で撮った(個人の作品じゃなく、「商業作品」という意味でね)映画やドラマがあるのを知って、ちょっと iPhone のカメラに興味が出てきた。
デジタル一眼も持ってるし、防水のデジタルビデオカメラもあるので、iPhone はホントに単なる記録用のカメラ程度にしか認識してなかったんだけど、色々遊べそうだなっと。

そこで、早速 840円だったので、「iPhone5 専用広角・マクロ・魚眼 3in1 レンズ」というのを買ってみた(笑)

こんな感じ。

20140209_lens1.JPG
標準(何も付けてない状態)

20140209_lens2.JPG
広角

20140209_lens3.JPG
魚眼

う~む・・・

魚眼の四隅が切れるのは仕方無いとして(一眼レフだって魚眼レンズはこんな感じだし)、広角レンズの右側が切れるのはなあ・・・(^^;
これ、別にレンズの位置がずれてるからじゃないんだよね。iPhone のレンズの上にちゃんと広角レンズは乗ってるのに(例えば広角レンズが左に寄ってるから右が切れるとかじゃなく)こうなっちゃうんだよね。
iPhone のレンズは真っ正面を向いてるんじゃなくて、少し内向きにセットされてるんだろうね。

まあ、スクエアモードにすれば当然のことながら切れないし、あとでトリミングするって手もあるからいいんだけどね(笑)

あとは、動画撮る時にどんな感じなのかだな。

・・・で、これ、マクロはどうすんの???

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhone 用の広角、魚眼レンズ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2846

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年2月 9日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大根おろしばっか食ってるな(^^;」です。

次のブログ記事は「iPhone 用のマクロレンズで接写してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら