先週末の雪は凄かったねえ

先週末から昨日にかけてかなりバタバタしていたので、やっと今日になってブログに書くんだけど、ホントに、先週末の雪は凄かったねえ。

先週金曜日。この日は車で広島に出勤してたんだけど、夕方、雪が降るのはわかっていたので、昼の 2~3時頃には岩国に帰る予定だったんだよね。しかし、ちょっと連絡ミスとか色々あって用事が済んだのが 16時半頃で、それから岩国に移動を開始したのであります。
もう、この時点で広島市内もけっこう雪が降り始めてた。

20140207_kinmaiji1.JPG
高速で冬タイヤ規制されてたらイヤだなと思ったんだけど、岩国ICまでは大丈夫だった。
路面も、端の方には雪が積もりはじめてたんだけど、車が走ってるところは完全なウェット状態でまったく心配無し。でも、電光掲示板によると、岩国~熊毛間が冬タイヤ規制されてるようだ。
ま、岩国で降りて、そっから欽明路を走ればいいや。高速がこの様子なら、欽明路もまだ雪が積もったりはしてないだろう・・・と思ったのが甘かった(^^;

インター下りて二軒屋あたりまで行くと・・・もう、雪国みたいに真っ白けですよ、風景が(^^;
まあ、この辺りが旧岩国市内でも一番雨や雪が降るところだからなあ・・・(^^;

ただ、道路はまだ雪が積もってる感じではなく、シャーベット状になりつつあるって状態。
今の内にどんどん行っとけ!と思うんだけど、雪にビビってノロノロ運転の車多数。
あっという間に大渋滞(^^; スエヒロラーメンを過ぎた辺りで完全に動かなくなってしまった(^^; そして、どんどん降り積もっていく雪・・・

結論から言えば、日頃20分くらいで走る道を、2時間もかけて走ることになった。

欽明路トンネル前の登り坂で若干タイヤが空回りはしてたんだけど、何とかジワジワ登ることが出来た。でも、そこから欽明路トンネル抜けるまでに 1時間弱ですよ!!(^^;
何分も動かなくて、やっと動き出したと思ったら数メートル進んでストップの繰り返しですよ。

そのうち、対向車が全然来なくなったんだけど、それはトンネル出たら理由が判明した(^^;

20140207_kinmeiji2.JPG
薄いタイヤ履いたヤンキー仕様の黒いマジェスタが、車線の真ん中で完全に立ち往生。
黒いスーツを着た、如何にも夜の店のオーナーみたいなおっさんが、出勤途中のホステスみたいな女二人に後ろから車を押させてるんだけど(^^;、タイヤは空転するばかりでまったく先に進まない。
もう、ゆっくりバックして他の車の邪魔にならないところに車避けるしかないと思うんだけど、こういうおっさん(つーても、三十代中頃か?)はイケイケドンドンなので、そういう他の車への心配りも出来ないんだろうな。テンパってて。

ということで、可哀相に欽明路の上りは完全に麻痺状態でしたわ。

下りはそれでもジワジワ進んでいたので、パーキングの前の小道から玖珂町内に下りて、アンジェリックの横に出る道を走り、この道はすいすい進んだので何とか祖生に辿り着けたのでありました。

途中、広島から持ち帰った殻付き牡蠣を渡すためにRちゃんちに寄ったら、この時間は二号線の下りが全然混んでなくてすいすい進めたそうである。
いや、岩国IC下りた時に、直進して二号線を行くか、欽明路に出るか一瞬迷ったのよ。
二号線の方がカーブが多いので欽明路に抜けたんだけど、あの時二号線を選んでいればこんなこともなかったのか・・・と若干後悔。
ま、結果論だけどね(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 先週末の雪は凄かったねえ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2851

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年2月15日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バイクのカバーが・・・」です。

次のブログ記事は「衣笠丼というのは初めて食べましたわ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら