きなこ豚のとんかつ定食

最初の熊本出張ではろくなものを食べられなかったのだが、二回目の出張では問題なく作業が終わり、食い物屋が開いている時間に余裕で帰れたので、やっと熊本らしいものを食べることが出来た。

・・・いや、正確には「宮崎県」の特産品なんだけど(^^;
まあ、その辺はあれですよ、岩国市を広島県と間違えるような、鳥取と島根のどっちが右でどっちが左かわからないような、まあ、そういう世界で。
つまり、正直、広島から出張に行った俺には、何となく南九州の特産品って感じでもう十分でして(^^;

20140325_yousyokuya1.JPG
というわけで、作業現場からほど近い場所にある人気の洋食屋「洋食屋」に立ち寄りました。ええい!もう少し店名なんとかならんかったんかい!(笑)わしが typo したみたいやないか(^^;

ま、それはそれとして(^^;

同行した人が「この店、とんかつがムチャ美味いっすよ」とおっしゃるので、とんかつ定食にすることはすぐに決めたんだけど、量が 100g, 140g, 180g と三種類ある。注文を取りに来たお兄さんに「量がよくわかんないんですけど、大人の男なら 180g とかなんすかね?」と聞いてみると、このお兄さんが調理もする方だったようで、「調理している人間から言わせていただくと、これ、100g のとんかつが一番美味いです。絶対 100g のが美味いです」とおっしゃる。
一番安いものを敢えて勧めるということは本当にそうなんだろうなあ・・・と全面的に信用して(だって、実は 100gのだけ利益率が高いなんて有り得んやろ(^^;)、「じゃ、その言葉を信じます。100gで」と注文。

はざま牧場のきなこ豚を使った「きなこ豚とんかつ定食 100g」1,080円也。

きなこ豚については、各自ググってくれい(笑)

いやあ、まあ、当然ですが、美味かったですわ。
肉汁じゅわ~なんだけど、上品な甘みがあって、まったくくどくない良い豚肉だったわあ。柔らかいし。でも、ちゃんと歯ごたえもあって。

20140325_yousyokuya2.JPG
メインのとんかつ以外にも、小鉢がついてたり、味噌汁が熱々だったり、1,080円の内容としては十分すぎるものだった。

ところで、これ、100gだと何で一番美味しいんかね?(笑)
実はその肝心なところを聞き忘れてたのだ。

100gの肉だけ、例えば若い小振りな豚から取るので肉質が一番柔らかい・・・とか、とんかつとして一番美味しく揚げやすい大きさ・・・だとか、あるいは100gくらいの量だと、もう少し食べたいなあという気持ちになるからより美味しく感じるのか・・・とか。同行した人と「ああ、理由聞き忘れたぁ~!」と悶々としながら広島に帰ったのでありました(^^;

もう、そうそう熊本まで行くこともないだろうから、これは謎のまま残ってしまいそうである・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: きなこ豚のとんかつ定食

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2900

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年4月 2日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと iTunes の再インストールをした」です。

次のブログ記事は「辛肉そばは辛かったけど美味かった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら