とりあえず、1枚印刷版は出来た

20140517_pdf1.jpg


とりあえず、1枚印刷するだけの機能は出来たので、あとはこれを元に複数ページ作成に対応させるだけ。

しかし、位置指定が全部ピクセル指定なのは思ったより大変だな。

つーか、人間としてはミリ指定しかできんからな。(そりゃ 72dpi だから、25.4mm の中に72個ドットが存在するという前提で「5.7ピクセル(約 2mm)左に寄せるか」みたいな思考ができる変質者も中にはいるだろうけど(笑))

なので、

sub mm2px {
#==========================
# ミリをピクセルに変換(72dpi前提)
#==========================

my $mm = $_[0];
my $px = $mm / 25.4 * 72;
return $px;

}

sub px2mm {
#==========================
# ピクセルをミリに変換(72dpi前提)
#==========================

my $px = $_[0];
my $mm = $px / 72 * 25.4;
return $mm;

}

みたいな関数作って、相互に変換しまくりながらロジック組んだよ(笑)

例えば、「14ピクセルずらしたら、名前表示開始位置の 50mm を超えないか」とか。
if (($pos_mm + &px2mm(14)) > 50) みたいな感じで。

いや、住所が長くて2行になれば、当然後ろの項目の表示位置もずらしていくことになるから、そんな計算ばかりしてるプログラムになった(^^;

ま、なんとか上手くレイアウト出来たので、次のステップへ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とりあえず、1枚印刷版は出来た

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2962

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年5月17日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PDF によるハガキ印刷をしようと思うのだが」です。

次のブログ記事は「春夏冬(あきない)宮島口店に寄ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら