「中華料理 ほうらい」のラーメン定食B

俺は中華料理屋のラーメンにはまったく期待していない。
ラーメンはラーメン屋に限る。いや、まあ、たまに美味いラーメンに出会うこともあるけど、ほんとに「たまに」だ。
ということで、「ほうらい」でもラーメンを食べたことは一度もなかった。

あ、中華の麺料理を否定しているわけではないよ。
中華料理店の麺料理は好きです。特に麻辣味の麺類は大好き。ただ、「ラーメン」として供されるあの醤油スープの麺料理がちょっと苦手なのよね。

20140606_hourai1.JPG
・・・が、やはり、そこにラーメンがあるのに、ラーメンを食べないわけにはいかないだろう!ラーメンマニア・・・いや、ラーメン好きの単なるおっさんとしては(笑)

ということで、先週金曜日の昼飯は「中華料理 ほうらい」でラーメン定食B、750円也をチョイス。
これは、ラーメン+餃子 5個+むすび 2個のセットである。このセットで 750円なら適正価格だろう。ちなみにむすびの具は昆布とおかかであった。

ラーメンは、いかにも「中華料理屋のラーメン」という感じ。
しっかり動物系のダシが出ている若干甘みのある醤油スープ。美味いスープだよね。いかにも中華屋的・・・な醤油スープだ。
ただ、最初から黒胡椒などの胡椒類が大量にスープに入っていて非常にスパイシーだ。
スープを飲み干すと、ラーメン丼の底にたくさんの胡椒の粉が残るほどである。
結局、「中華料理店のラーメンというのはなあ・・・」とか思いながらも最後まで飲み干してしまった。てへ。こういう刺激的な味、好き(笑)

20140606_hourai2.JPG
麺の固さもいい感じだし、チャーシューも美味い。
多分、醤油ラーメンとしてはなかなかいい感じのラーメンなんだろうなあ・・・とは思う。ま、俺も、前述のようにスープを飲み干してるし(笑)

でも、やっぱ醤油ラーメンは口に合わないなあ。
どんなに美味い!と思う醤油ラーメン食っても感動がないわ。また次も来よう!と思うほどの感動がね。
なので、俺は一生ラーメン評論家とかにはなれないね。どれだけラーメンを食べ、どれだけ舌を肥えさせても、醤油ラーメンがいまいち好きじゃなんだから(^^;(「嫌い」というほどではないんだけど)

ところで、「ほうらい」の餃子のタレって、すげえ酸味が強いな。他では味わったのことのない酸っぱいタレだ。でも、この食ってるうちに唇がヒリヒリしてくるほど胡椒の入った醤油ラーメンには、こういうタレの味があってるのかもね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「中華料理 ほうらい」のラーメン定食B

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2990

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年6月10日 01:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大根の葉っぱで安穏と暮らすナメクジの末路」です。

次のブログ記事は「「双鳳園」の塩ラーメン&塩チャーシュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら