XP Mode が再起動でいつもエラーになる件の対応

Windows Virtual PC の XP Mode が、Windows Update をした後等の再起動で、いつも「統合機能を有効にしています...」のところでエラーになり失敗する。

20140622_VPC_error.JPG

手動でやり直せば普通に起動するので放っていたのだが、やっぱなんか気持ち悪い。
ググってみると「XP Mode の再インストールをする」という「はっ!?ふざけてるの?」と言っちゃいそうな解決策が最初に見つかってクラっと来たんだけど、どうもホスト(Windows 7)側の特定の Windows Update が悪いらしい。

KB2830477 の更新がそれらしいんだけど、オプション更新のようだからアンインストールしてしまって構わないみたいね。
一時期、Windows Update の一覧から消えてたらしいけど、また復活したんかな?

うちの Windows 7 Professinal でも 2014/5/12 に当たってるな。
(Windows をインストールしたのが 5/11 だったと思うので、最初に当てた大量の Update に含まれてたんかな)

何はともあれアンインストール。

20140622_winup2.jpg

で、XP Mode を起動して、すぐに再起動してみた。

うむ。まったくエラーが出ずに再起動した。マジで、KB2830477 が原因だったんだな。

この Update をアンインストールすると、Windows8.1 および Windows Server 2012 R2 へのリモート接続で問題が発生したりするみたいだけど、取り敢えずリモート接続する予定はないので問題無し。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: XP Mode が再起動でいつもエラーになる件の対応

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3009

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年6月22日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VB.NET のメニューからデータベースエクスプローラーを選択可に」です。

次のブログ記事は「GOGOやまぐちの「とんかつ弁当」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら