2年ぶりの「ヒズアウト」

数年前から、「アウト」は「ヒズアウト(He's out)」と言いなさい・・・ということになってる。子供でもいて、審判講習会とか行ってる人じゃないと知らないかもしれないが。

中学の野球部の練習試合なんかでも、周東中は保護者が審判をするんだけど、少年野球の時のように審判講習会に出たりということもないし、誰も「ヒズアウト」とは言っていなかった。だから、柳井地区で一番最初に「ヒズアウト」とコールしたであろうこの俺も(笑)、この三年間というもの、一度も「ヒズアウト」とコールしたことはなかったのである。

んが、この間、録画していた「弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望 ~」を見ていると、ちゃんと一塁塁審が「ヒズアウト!」とコールしていたのである。

忘れかけていた、俺の中の何かに火がついた!!・・・嘘、嘘(笑)

20140629_yakyuu1.JPG
いや、全然火はついていないのだが、先日の保護者と監督(顧問の先生)との懇親会の時、俺が(翌日、練習試合の予定だったので)「明日はばっちり俺がヒズアウト!とコールしますよ」と冗談で言ったところ、先生から「本当にお願いします。実はちゃんとヒズアウトと言えという指導もあって。相手チームにも、周東中はちゃんとやってるというところを見てもらいましょう!」とお願いされてしまった。

マジすか!?(^^;

はい。やりましたよ。
翌日の練習試合。二試合とも一塁塁審をやりましたが、ちゃんと「ヒズアウト!」と言いましたぞ!
一回の表、守備についた周東中一塁手のU大に「おい、今日は俺はヒズアウトとコールするから、絶対笑うなよ」と念のため根回しした上で(笑)
ただ・・・俺の滑舌が悪いせいか、全然みんなには「ヒズアウト」と聞こえなかったみたい(^^;

しかも、「ヒズアウトと言わなきゃ、ヒズアウトと言わなきゃ」と意識するあまり、きわどい判定の時にコールが遅れたり、焦ったあげく「ア、ア、ア、ア、アウト!」と結局コールしてしまったり散々だった(^^;

ということで、ヒズアウトとコールするのもなかなか大変である。
なんか、最近は少年野球でもちゃんとヒズアウトとコールする人はいなくなったみたいで・・・

俺としては、まあ、こうして塁審をするのも長男坊が引退するまでの数ヶ月(早ければ今月中か!!?)なので、残り少ない機会、しっかり「ヒズアウト!」とコールしますよ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2年ぶりの「ヒズアウト」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3025

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年7月 4日 01:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ドライブイン あけみ」のラーメン」です。

次のブログ記事は「ハフィントンポスト日本版のサイト、笑える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら