夏限定・冷やしそば

社食のメニューの話。

夏限定の「冷やしそば」というのがずっと気になっていたのだが、410円という値段にビビってなかなか手が出せなかった。
かけそばが 230円である。それと比べたら 410円って超高額商品だもんな。
てか、410円でも十分「安い」金額なんだけど、社食生活を続けているとその辺の金銭感覚が狂ってきてしまう(^^;

20140912_hiyasisoba2.JPG
しかーし、一度も食わないままだと絶対悔やむな・・・と思ったので、9月のある日、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ついに「冷やしそば」を注文したのだ。

俺はざるそば的なものを想像していたのだが、実際は丼に入った冷たい汁のそばであった。

一応、410円も取るだけあって具だくさんだ。
青のりが入ってないので厳密には磯辺揚げとは言えないが、まあ、その系統のちくわの天ぷらに、天かす、かまぼこ、きざみのりにネギ。そこにおばちゃんが業務用のでっかいチューブから絞ってくれたわさびが加わる。このわさびのせいで、一気に貧乏臭く見えてしまうのが悲しい(^^;
いや、そりゃチューブなのは仕方ないけど、こんなふうに丼の際にベチョってつけられるとなあ(^^;;;

味の方は、思いの外美味しかった。
冷たい汁がちょうど良い塩加減で、甘ったるい感じも全然なくさっぱりいただけた。確かに夏限定の味だ、こりゃ。

見た目は悪いけど(^^;、さすが広島駅弁の味だ(笑)

来年の夏はここにはいないだろうから、この冷やしそばももう食べられないな。残念。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏限定・冷やしそば

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3141

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年10月16日 02:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今朝は山陽本線が大変なことに(^^;」です。

次のブログ記事は「創業10周年を先輩に祝ってもらった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら