上海総本店に入ると鼻がムズムズする(^^;

八丁堀の「上海総本店」は有名店なので、ラーメンは好きだけど、ラーメンに関する知識や情報にはめっぽう疎い俺でも以前から気になっていた店である。
でも、場所が八丁堀だし(他にもいっぱい食い物屋があるからな)、俺が苦手な濃い醤油味らしいしということで、なんとなく敬遠して今に至る・・・という感じ。

20141001_syanhai2.JPGでも、この間、朝いちで日本年金機構の広島東年金事務所に行く用事があったので、その帰りに朝飯代わりにラーメンを食いに寄ってみたのであります(笑)
いや、ま、朝からラーメンを食べることの是非はおいといて(^^;・・・八丁堀の電停から電車に乗ろうと思って歩いてたら店名の書かれた暖簾が目に飛び込んできて、「ああ、そうか、上海総本店が近くにあったんだなあ」と。ちょうど開いてたし(笑)

店内はさすがに開店直後なので、俺の他には一人客がいるだけ。
大将とは別に、厨房でひたすらチャーハンを作り続けている男性がいる。炒め終わったら、どんどん皿に盛り付けてはラップをしていく。多分、昼飯時のセットメニューで使うんだな。

そんな事を考えながら、とりあえず「チャーシューメン」800円也を注文。

なんかチャーシューも大雑把に入ってて、その分迫力が凄いな(^^;
チャーシューの味は、あまり俺の好みではなかったけど、この濃厚な醤油スープには合ってるのかもな。ガジガジ噛んでるとジワジワ旨味が染み出してきて、醤油スープと交わって「ウマー」となる感じ。

20141001_syanhai1.JPGで、その醤油スープは、俺の苦手な濃い醤油味なんだけど、最後までしっかり飲み干せた。まあ、美味しいということなんだろうな。
ちなみに、なんか醤油スープの奥底に漢方臭さを感じる。なんぞ、俺の知らない中国の香辛料でも入っているのか。少し苦味も感じて、これはいい感じだ。俺、温まった醤油の甘ったるい香りが苦手なのよ。ビターなのはいいよ、ビターなのは(笑)

しかし、あれですな、上海総本店の店内は小汚いという話はよく聞くけど、確かになんか小汚い(笑)
でも、まあ、歴史あるラーメン屋ならこのくらい油まみれなのは仕方ないよね。このくらいの小汚さが気になる繊細な人は、ラーメンなんか食えんやろう。

しかし、そういう俺も、どうも、入店した時から鼻がムズムズしてたまらんかった。埃っぽいわけではないんだけど(そういう小汚さではない)、店内に胡椒とか、なんか香辛料の類が舞っているのか?(^^;
結局このムズムズは店を出るまで収まらなかった(^^;
口にラーメン入れたままくしゃみなんかしたら大顰蹙なので、かなり気を使いながら食しましたよ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 上海総本店に入ると鼻がムズムズする(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3152

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年10月22日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱ、Intel HD Graphics の方に引っ張られてるんだろうなあ」です。

次のブログ記事は「DVD の放送方式を PAL から NTSC に変換する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら