昨夜は久しぶりにランビックのフルーツビールを

昨日はクリスマス・イブということで、夕食後にはケーキを。俺がケーキを食べるのも、クリスマスと子供たちの誕生日の時くらいだ。まあ、甘い物は基本的に苦手だし(^^;

昨日のケーキはオトナの味のチョコレートケーキだった。少し苦味があるせいか、小学一年生の娘には若干不評だったようだが美味かったよ。たまに食べるとケーキも美味いんだよな。頻繁に食べると、「うえ、甘いもの、けっこうです!」ってなっちゃうけど。

20141224_Lindemans.JPG
で、ケーキにはフルーツビールがよく合う。
昨日は久しぶりに Lindemans Brewery のランビックを。
Lindemans Pecheresse(リンデマンス ペシェリーゼ)。桃のフルーツビールだ。
グラスに注ぐと、桃の甘い香りがふわーっと広がる。でも、味の方はそんなに甘ったるくはない。上品な甘味と、けっこう強めの酸味で、甘い物が苦手な人にも楽しめる味だ。

つーか、この強い酸味が、実にケーキとよく合う。ケーキの甘味と混ざり合って、いい感じの甘酸っぱさに変わる。いや、マジで、リンデマンスのフルーツビールほどケーキに合うアルコール飲料はないだろう。
ケーキにワインとか合わせてるヤツがアホに見えるほどの親和性だ。ワインの渋みは絶対甘味と合わないと思うし、ジュースみたいに甘いスパークリングじゃくどくなる。

やっぱ、フルーツビールだよ、フルーツビール。酒飲みがケーキに合わせる酒は。

日頃は全然フルーツビールなんか飲まないけど、子供たちの誕生日やクリスマスが近づいてくると、必ず買い出しに行く。小さな瓶一本 800円とかしてけっこう高いけど、まあ、ケーキと一緒に飲むのは一本で十分だし、年に何度もあることじゃないから。日頃貧乏生活をしている俺も、たまにはね(笑)

さて、1月から子供たちの誕生日が続くし、また買いに行っとかんとな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨夜は久しぶりにランビックのフルーツビールを

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3248

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年12月25日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最短経路の方向転換ポイントを算出する」です。

次のブログ記事は「今年最後の汁なし担々麺は社食で(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら