やっとエブリイワゴンの後部ハッチのところを直した

親戚にもらったエブリイワゴンは、ちょっとした旅行でキャンピングカー代わりに使われていた車なので、荷室のところには流し台とか予備バッテリーとか色々と設置されていた。
タダで車をもらうのに、それを全部取り外してもらうのも申し訳ないのでそのままの状態で譲ってもらったのだが、バックする時とか、そのせいで後ろが見づらくて嫁さんが怖いというので、先々週、俺が全部取り外したのだ。(一部長男坊に手伝わせて)

20150125_every.JPG
そしたら、どうも、リアハッチのダンパーの付け根の大事なボルトを一本外しちゃったようで(そのボルトを利用して流し台が固定されていた)、リアハッチを開けるとダンパーの付け根の金具が非ぬ方向に曲がってしまい、リアハッチが半分くらいまでしか開かなくなってしまった。
しかも、微量だが、リアハッチから雨漏りするようになってしまった(^^;
多分、ドアがきちんと閉まってなくて、ほんの僅かだが隙間が生じてるんじゃないか・・・

それが2週間前の話。

そういう状態だったのだが、先週は土曜日はそお小学校PTA役員の会合があったし、日曜日は岩国市PTA連合会の研修があったしで、直している暇が全然なかったのだ。
昨日も休日出勤してたしな。

ということで2週間ほったらかしだったのだが、やっと今日、修理することが出来た。
いや、ボルトが一本抜けていただけなのだが、そのせいでダンパー付け根の金具がぐにゃりと曲がってて、それを直すのに苦労した。これはまさしく「修理」だった。

そして無事、またリアハッチは上まで開くようになった。
その他、ワイパーゴムの交換も行い、取り敢えずこれで目立ったやばい部分というのはなくなったな・・・

・・・いや、エブリイワゴンに関する大きな問題が・・・(^^;

燃費がわりぃ~!!

以前、別のエントリーでちょっとそのことにも触れたんだけど、ちゃんと計算してみたら、燃費がなんと 8km/l・・・え?軽なのに?

うちのもう一台の 3ナンバーの普通車でさえ 9km/l なのに。
1000cc のバイクの燃費も 10km/l なのに。
うちのエンジン付きの乗り物で一番燃費が悪いのが「軽自動車」になってしまった。

以前乗っていた軽自動車の燃費が 12~13km/l だったので、実に燃費が 2/3 になってしまったということだ。
今まで、多い月だとガソリン代が 2万円くらいかかってたけど、これが 3万円になるのか・・・1万円もガソリン代が増えるとかキビシー!!

TURBO だからかねえ???・・・いくらなんでも、軽自動車のくせに燃費悪すぎやろう(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっとエブリイワゴンの後部ハッチのところを直した

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3292

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年1月25日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【図書館】想像ラジオ」です。

次のブログ記事は「「油そば」は美味いんだけど、価格的にはどうなのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら