つくし好きの娘

20150322_tsukushi1.JPG 20150322_tsukushi2.JPG 20150322_tsukushi3.JPG

何故かうちの娘が「つくし」に目覚めて、ここのところその辺の土手に生えているつくしを取ってきては調理してくれと言う。

嫁さんは毎回醤油味の煮物にしてやっていたようなんだが、俺はちくわとつくしのオイスターソース炒めで。

アクは一晩水に漬けておくか、5分くらい茹でてぬくかなんだけど、煮物と違って炒めものにすると、ほのかな苦味とともにえぐ味も少し残る。でも、娘は「それがええんよお」だと。ホンマかいな(^^;

俺が子供の時なんて、その辺になんぼでも生えてるから雑草扱いで(笑)、つくしを食べようなんて思わんかったがなあ。

まあ、良い酒の肴になるからなんぼでも作ってやるけどねえ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つくし好きの娘

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3368

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年3月24日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長男に薪割りをさせる」です。

次のブログ記事は「先にカード使用メールが来たので当選バレバレ(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら