長男に薪割りをさせる

この金曜日。卒業式から帰った後、家でだらだらしていた長男坊を朝市のところまで連れ出し、少しだけ残っていた薪割りをやらせた。

20150320_maki1.JPG

なんと、長男坊は薪割り初体験である。

小学生の頃から薪割りをやらされていた俺らの時代と何と違うものよ(^^;

まあ、さすがに中学生だと、ちょっと説明してやれば問題なくこなすんだけど、やっぱ、「この辺を叩けば割れるな・・・」というところはよくわからないようで、ちょっと固い木だと振り下ろした斧を弾け飛ばされていた(^^;
数こなすと、なんとなく「どの辺叩けば割れやすいか」わかるようになってくるんだけどなあ。いや、ほんとになんとなくだけど(^^;

割った薪はコンテナハウスの後ろに積み上げた。
たったこれだけか。まだまだ割らないと。これじゃ、フルにストーブで燃やしたら数日しかもたんで(^^;

20150320_maki2.JPG

じいさんに丸太を山から下ろしてもらって、春休みの間にもう少し薪割りさせんといかん。来冬のために。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長男に薪割りをさせる

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3367

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年3月23日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そお小学校の第一回卒業式」です。

次のブログ記事は「つくし好きの娘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら