そお小学校の第一回卒業式

一昨日、そお小学校の開校後第一回目の卒業式が行われました。
出席番号一番の子は証書番号第一号です。
これから「そお小学校」の歴史が脈々と続いていくのだなと思い感慨一入でした。

20150320_sotsugyo.JPG
俺もPTAの役員なもので、卒業生への祝辞を読むために出席。
祝辞はこの一週間、なにせ仕事でバタバタしてたんで時間が無かったんだけど、昼休みにひたすら考え続け、なんとか式の前日に形になったという(^^;
ただ、あまり長くなるといかんと思い、簡潔にまとめすぎてしまったかもしれません。

本当は、先日学校評議員の方々と六年生の授業を参観させてもらった時の話も織り込みたかったんだけど、長くなりそうなのでしゃべりませんでした。でも、やっぱしゃべっておけばよかったかなと若干後悔してます。

班に分かれて皆で話し合いながら実験をしている姿が非常に微笑ましかった。皆仲が良くて。
それに、評議員の人も褒めてたけど、皆、すごく綺麗にノートを取ってるんだよね。
ちゃんと、それを祝辞の中で褒めてあげればよかった。

あと、冬なのに半袖シャツの男子が三名ばかり居て、元気でいいね!・・・いや、それは違うか(笑)
「お前ら寒くないの?」って聞くと、「全然!」とか即答して、何か、大事な神経が切れてんじゃねえの、お前ら・・・って思ったけど、よく考えたら俺もそうだったわ、小学生時代。てへ(笑)

この間、小学校の同級生のO野君と話してて、「そう言えば、冬に長ズボン履いてくるやつ、だせぇ!っとか思ってたよね」「そうそう。どんな大雪の日でも、半ズボンが基本だよね」みたいな話したばかり(^^;
まあ、基本的に小学生の男子はアホですわ(笑)良い意味でね(笑)

まあ、祖生の子は皆優秀だからな。周東中やみどり中で急に今までの何倍もの集団の中に入っても基本的にノープロブレムだと思うよ。
俺らの代でも祖生のK玉さんが学年1位取ってたし、カネとクラモンは周東中のジャニーズと異名をとるくらい(笑)学年トップクラスのもてもて君だったし、俺は・・・多分、学年で一番絵が上手かった(笑)
あ、でも、中3の時は、運動会で俺が白組団長だったからな。俺らの頃は白組だけで 350人くらいいたからな。その頂点だったんだから・・・それで俺のことは許してくれ(笑)

話を戻す。

一昨日は本当に良い卒業式だったんだけど、一点だけ不満が。

ステージに登る階段が老朽化しすぎ。
体重の軽い人が昇り降りするときでも、ギー、ギーっと音がしてたのに、俺が祝辞を読むために登った時は、ギギギーーー!ギギギーーー!っとひときわ大きな音が鳴り響き、式が終わった後、皆に「あなたが昇る時に階段が壊れるんじゃないかと心配した」って言われたわ!

来年はせめて左側の来賓が昇り降りする階段だけでも新しくしてほしいわ。
岩国市の予算がつかなければ、俺が金出しても良いとすら思ってるわ(^^;
まあ、そのときは、真っ白に塗って手すりも付けて、ベルサイユのばら時代のフランスを思わせるようなゴテゴテの装飾を施した階段にさせてもらうけど(笑)

というわけで、卒業生の皆さん、改めて卒業おめでとう!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そお小学校の第一回卒業式

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3366

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年3月22日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さて、燻製器を作ったので燻製でもするか」です。

次のブログ記事は「長男に薪割りをさせる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら