全粒粉の中華そばは美味いわぁ~

焼きそばが好きだから、「ふくろう」での〆はお好み焼ではなくいつも焼きそばだ!というエントリーを書いたばかりだが、今週火曜日に訪ねた時の〆は肉玉そばのお好み焼だった(笑)

この日は、つぶ貝のアヒージョ、高菜の炒めものをつつきながら生ビールニ杯と日本酒(白鴻)を冷やで一杯やっただけだったので、〆の段階でも珍しくお好み焼が十分腹に入る状態だったのだ。

20150421_fukurou.JPG
ええ。なのでもちろん「生ビールおかわり。あと、肉玉そばで」と注文したわけです(笑)
デブの底力をなめんなよ!!(笑)

ところで、「ふくろう」で使ってる麺は全粒粉の小麦粉でうった中華麺である。
全粒粉というのは小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものだから、色は少し黒ずんでいる。殻ごと挽いた田舎そばみたいな感じね。
これが、普通の麺より味と香りがあって実に美味い。

なかなか全粒粉の麺を使ったお好み焼や焼きそばには広島でも出会うことはないので、これはもうはっきりと「ふくろう」の個性ですな。

大将に聞くと、他のお客さんからの評判もなかなかいいそうだ。しかし、今までに二人ほど「普通の麺がいい」と言うた人もいるそうな(笑)
まあ、確かに、麺の個性が強いので、「渾然一体となったお好み焼の味」とは違う気がする。

でも、まあ、普通の麺が食べたければ、そういうお好み焼屋は広島には腐るほどあるわけで、「ふくろう」ではこの全粒粉の味と香りをしっかり楽しめば良いと思うのであります。

興味があるかたはぜひどうぞ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 全粒粉の中華そばは美味いわぁ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3397

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年4月24日 01:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JavaScript の型に対する中途半端な寛容さに馴染めない(^^;」です。

次のブログ記事は「社食の「ピリ辛餡かけ揚げそば」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら