5年ぶりに梅酒を漬けた

一昨日の夜、家に帰ると竹カゴに入った梅の実が玄関先に。
どうやら、友人宅の梅を親父が採ってきてくれたようだ。
実は、運動会で駐車場代わりに友人宅の庭を借りることになってて、先週、その交換条件として庭の草刈りをしたのだが、その時、玄関先にある梅の木にずいぶん実がなっているのを発見したのだ。

20150526_umesyu1.JPG
草刈りをした報告の電話で、ついでに「梅の実、採ってもいいか?」と聞くと「ええで」と答えが帰ってきたので、(俺は仕事で採りにいけないので)親父に採取を頼んでいたのだ。

今朝親父に聞くと「結局、こんだけ(3kg くらい?)しか採れんかった。誰か一回採ったか、皆落ちてしまったんじゃろうのお」という話だった。
3kg くらいでも「沢山採れたなあ」と思ったんだけど、これじゃ全然少ないらしい。
くっそお、俺の梅を誰か盗みやがったのか!?いや、俺の梅じゃないけど(^^;、でも、今年は俺の梅なんだぜ!!(笑)

ま、俺は梅酒を漬けるだけだから、1kg ほどあれば十分なんだけど。

さっそく、梅酒用に購入してた 2L容器 2本に熱湯入れて消毒。
逆さにして水を切っている間に梅を洗い、水に浸けてアク抜き。1時間ほど。
それからタオルで丁寧に水気を拭き取りつつ、竹の串でヘタを取っていく。これが梅酒づくりで唯一面倒臭い作業だ。

容器の水気は完全には取りきれてなかったけど、酒に浸るところは、まあ、うっすら濡れているくらいOKだろう(^^;酒に浸らない注ぎ口のところはキッチンペーパーで入念に拭く。

20150526_umesyu2.JPG
それぞれ、

梅 500g
角砂糖 250g
ホワイトリカー 900ml

の割合で、2本。

砂糖は少し少なめか???ググってみると、この倍くらい入れても良いみたいやな。ま、大人の味ってことで。てか、梅酒は大人のもんやけど(笑)

さて、ちゃんと出来るかどうか。
手抜きしたことでカビとか生えちゃったら、それはそれで経験のひとつだが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5年ぶりに梅酒を漬けた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3433

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年5月28日 05:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「楽」の汁なし担々麺、俺は好きです」です。

次のブログ記事は「社食の「冷やしうどん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら