晩飯は「麻婆豆腐 3人前」のみ。もう腹減ってきた(^^;

豆腐は腹にたまらんというか、なんか、3人前食ったのにもう腹が減ってきたんですけど(^^;

20150616_yoru.JPG

CookDo の麻婆豆腐の素でささっと作った晩飯。これ一品だと自炊も楽(笑)
そして、高血圧の先輩・とんぺいから「絶対駄目!」と言われている(唐辛子 5本投入の)激辛料理!!(笑)

木綿豆腐(一丁 350g) 252kcal
麻婆豆腐の素(3人前 86g) 145kcal
(CookDoあらびき肉入り麻婆豆腐用(辛口))
長ネギ(2/3本) 15kcal
花椒(ガリガリっと 1gくらい?) 29kcal
唐辛子(5本) 5kcal

これで、合計 446kcal。
昼飯が 3百kcal台なので多めに見えるけど、これで社食のランチのちょうど半分くらいのカロリーである。
十分や。

でも、なんか豆腐はヘルシーなイメージの割にカロリー高めなんだよなあ。
まあ、「畑の肉」と言われる大豆から作られてるんだから当たり前だな。それに、同じ量の米とかと比べれば糖分なんかは低めだから、ま、ヘルシーはヘルシーなんやろう。

あと、意外に花椒(ホアジャオ)がカロリー高いのにワロタ(笑)
やっぱ、だからこそ、中国福建省の方の過酷な自然の中で、命をつなぐ食材として広まっていったのかもね。

いやあ、しかし、食後 30分で、もう何か小腹が空いてきたのがヤバイ。

とりあえず、ビール1本(330ml)(北海道麦酒醸造オタルラガー)132kcal 行っちゃう(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 晩飯は「麻婆豆腐 3人前」のみ。もう腹減ってきた(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3468

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年6月16日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイエット中なのに「岩国縁家」で暴飲暴食」です。

次のブログ記事は「今朝のヌードルボウル詰めキャベツはヘルシーやろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら