祖生の先輩ハンターTさんが地元猟友会長にも中古銃のことを聞いてくれた結果、ちょうど9月に廃銃にする予定だったクリコフの中古銃をタダ同然で譲っていただける方が見つかったんだけど、その方が9月中旬までには譲渡したいということで急ぎ手続きをしないといけなくなった。
会長の方でもう書類も作っていただいたということで、この土曜日に下松の狩猟試験の講習会場で受け取って、俺が書かないといけない書類を足し、来週頭には警察に提出するというスケジュール。
まあ、それでも実際に銃を手にすることが出来るのは1ヶ月ほど先だろうけど。
だんだん銃を手にする日のことが具体的に想像できるようになってきたので、その日までに YouTube で他人の猟の様子でも見て勉強&気持ちを盛り上げとくか・・・と思って検索してたら「環境省動画チャンネル」てのにヒットした。
へえ、国のお役所も YouTube とか活用してんだね。
頭が少しは柔らかくなったのか、もうお堅い役所でもネットを無視できない世の中になったのか。まあ、その両方だろうけど。
でも、まあ、YouTube に載っけてたおかげで、こうして「新米猟師(予定)」の俺もこの啓発動画を観ることができたわけで、環境省の取り組みは一応当たってるな。
お暇な人はどうぞ。
狩猟事故防止DVD「運命を分ける瞬間」[1]狩猟中の事故(矢先の安全不確認)狩猟事故防止DVD「運命を分ける瞬間」[2]猟銃の取扱い(暴発)狩猟事故防止DVD「運命を分ける瞬間」[3]わな猟中の事故
まあ、猟をしない人が観ても、オレンジ色の「狩猟ベスト」の格好悪さがただただ気になるだけだと思うけど(^^;
※キャプチャ画像は、誤って撃ち殺してしまった相手の奥さんに土下座して謝っている老ハンターです。
コメントする