「はまもと」に友人も大満足してくれたのであった

先日の LOUDNESS のライブのあと。一緒に行ったてっしゃんと「まあ、一杯やりながら反省会をやろう!(俺は車だったのでアルコールは無しだけど)」と、たまたま目に入った「鉄ぱん屋 弁兵衛 八丁堀店」ってところに入ろうとしたんだけど、何と入ってすぐの長椅子で席空き待ちの列ができてる(^^;
いやあ、飲み屋で「並んでまで」飲みたいと思わないので、すぐに近くにある「俺が唯一八丁堀で知っている飲み屋」に行き先変更。

20150904_hamamoto1.JPG
いや、そういう店があるのなら、なぜ最初からそこに行かない!?って話なんだけど、若干「癖」があるのでね(^^;てっしゃんが喜んでくれるかどうか心配だったのよ。

ま、結局それは杞憂で、この日はてっしゃんも大満足してくれて、後日、別の友人と再び飲みに行ったとか・・・

それが、八丁堀の「魚屋さんの店 はまもと」なのです。

三菱UFJ信託銀行のななめ裏あたりの小汚いビル(?)の中にある、カウンターしかない(と言っても、そのカウンターがけっこう長い(笑))飲み屋さんです。もちろん、ビル同様雑然とした小汚い店です。あ、これ、正真正銘の褒め言葉ね。その小汚さがこの店の魅力なんだから。

20150904_hamamoto3.JPG
とか言うと俺も常連みたいだけど、ここに来るのは 2年・・・いや 3年ぶりか。
以前来た時も、高校の時の同級生のヒゲと来たんだ。
いや、ほら、こういう店って常連さんが幅を利かせてて、なんか俺みたいな「たまにしかこない客」って居心地悪かったりするじゃん。だから、友達と一緒とかでないとよう入らんのよ(^^;50にもなって(^^;

でも、この店、「魚屋さんの店」って名乗ってるだけあって、魚介類は色々新鮮な変わったものも置いてあってホントに良い店なのよ。
この日も、「長ひじき」っていうあまり広島では見ない「ひじきの茎を干した太くて長いひじき」の煮物や、めずらしいギザミ(キュウセン)の南蛮漬けとか、日頃食べないものを楽しむことが出来た。

サンマの刺し身も美味かったなあ。脂が乗ってて甘くて。
そう言えば、「俺、今シーズン、まだサンマ食ってない!!」とちょっと前に SNS で言うてたんだけど、ごめん、嘘だった。塩焼きは食ってなかったけど、刺し身は食ってたんだわ(笑)

20150904_hamamoto4.JPG
で、ここの店員のおっさんがまた面白いのよ。
ムッチャ話好きで、他人の話に割り込んできては、自分の言葉にウンウンって一人納得しながら頷いてたりして(^^;
店の大将に「おい、話してないで働け」とか注意されたら、1分くらいは黙るんだけど、結局またペラペラ喋り出して(^^; それを大将がホントにいやそうな顔で見てるのがおかしくて、おかしくて。
いや、そういう芸ではなく、大将はマジで困ってたので、そのうちクビになってしまうかもしれんわ、あのおじさん。
興味がある人は早く行ってみることをお薦めするよ。

ちなみに、俺が「最近腰が痛くて」って言うてたら、そのおじさんが「こうやって身体を後ろにそらして天井を見ながら三十秒数えるのを一ヶ月続けたら一発で腰痛は治る」と教えてくれた。ムッチャ嘘くさい話だが、もちろん俺に教えてくれた後、自分で「うんうんうん」と頷きながら激しく納得していた(笑)
それをシラっとした目で見つめる大将・・・

「はまもと」はそんな店です(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「はまもと」に友人も大満足してくれたのであった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3612

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年9月20日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに辰屋の天ぷらうどん」です。

次のブログ記事は「昨夜は祖生の漁師の家で飲みました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら